ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

DC、セントマーチン、NYの旅録【6】アンギラタッチ編

セントマーチン島滞在2日目、プリンセスジュリアナ空港での飛行機鑑賞を目的に来たものの、お目当ての機種が来ないのでイギリス領アンギラへ行くことにしました。

アンギラ行きの船が出る港へ

宿泊している島の南側(オランダ領)から、バスで北側(フランス領)へ向かいます。途中、バスの乗り継ぎが意味不明なのですが、人に聞きつつなんとかフランス領・マリゴの港へ到着。

ゆる~く出国

マリゴの港はあまり人もおらず、とっても小さなフェリーターミナルなので迷うこともありません。一応出国しますので、窓口でパスポートを提示したりそれなりに出国っぽい作業があります。実際には税金的なお金を支払い、こんなチケット(領収書?)をもらうくらいなのですが。。

船はこんな感じ、ちょっとしたボートです。40人くらい乗れるかな?

船内の座席はバスみたいな雰囲気。観光客だけではなく、地元の人っぽい人も乗っていましたので、生活の足になっているんでしょうか。。

船賃は船内で支払います。15ドルくらいだったかと。

片道20分で、イギリス領アンギラ到着

マリゴの港から船で約20分。すぐにアンギラ到着です。f:id:mizusagashi:20161129230409j:plain

到着した港には、小さな売店とレンタカー屋さんが数軒あるだけで、ハッキリ言ってなにもありません。あ、駐車場があったな。くるっと散歩したら、10分くらいで終了です。客引きのオジさんが声をかけてきますが、テキトーな理由であしらうのが良いかと。のんびり牛さんも歩いています。

海はキレイ!さすがカリブ海。青の種類が違う気がしました。

なんとなくアンギラにやってきた私は、特に用事はなかったのでフラフラして売店のおばさんと少し話して、お土産のマグネットを買って、そそくさと帰りの船に乗りました。じゃあ、何をしに来たかというと、パスポートにスタンプ増やしたかったんです。

セレブ御用達の島らしいので、ハネムーナーにはいいんじゃないでしょうか。

マリゴの港周辺をお散歩

約1時間のアンギラ滞在を終えてマリゴへ戻り、少し観光してみました。

フランス領なので、オシャレな雰囲気かなーと期待したのですが、結構普通でした。

が!私が宿泊しているホテルの近所にはないような、大きなスーパーがあるんです!フランス直輸入っぽい食材や、新鮮な生野菜、美味しそうなパンなど、テンションが上がるスーパー!帰りに結構買い込んでしまいました。

夜はフランスのチーズと、大好物のイワシの酢漬けとなりました。美味!

明日はいよいよ、プリンセスジュリアナ空港に隣接するマホビーチで、本格的に飛行機鑑賞に出かけます。楽しみ!!