ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【青い水の絶景】山口県・蒼霧鯉池編

「青い水」の絶景を探して各地へ。山口県の『蒼霧鯉池』というところへ行ってきました。お天気さえ良ければ、かなりの絶景のはず。。

f:id:mizusagashi:20170329192311j:plain

正式には「一の俣砂防ダム湖」?

下関から車で約1時間、一の俣温泉の少し北にダムがあります。そのダム湖が美しいというのを知り、2017年3月中旬に行ってきました。場所はこのあたり。

周りには何もないです。途中でバンビが道を横切ったり、サルの一家が道端で何か食べてたり、悲しい姿のタヌキに出会ったりと、動物王国でした。

おそらく正式名称は「一の俣砂防ダム湖」だと思うのですが、そこは『蒼霧鯉池』という通称らしく。

穏やかな日なら、きっと美しい

遠目に見ると、部分的に青いのがわかります。

f:id:mizusagashi:20170329192628j:plain

車を停めてダム湖のそばまで歩いてみます。もうちょっと近づくとこんな感じ。

f:id:mizusagashi:20170329192645j:plain

立ち枯れた木が雰囲気あります。もっと寄ると・・

f:id:mizusagashi:20170329192708j:plain

風が強かったんですよねー。湖面に波が立って、ちょっと残念な感じでしたが、水の透明度は高いです。

鯉がいるらしい

「蒼霧鯉池」の名前の由来と思われますが、鯉がいるらしいです。こんな看板も。

f:id:mizusagashi:20170329192759j:plain

いろいろ検索していると、霧が出て幻想的だったり、透明な湖に赤い鯉が泳いでいたりと、素敵な写真が結構ありました。穏やかな日に再チャレンジしようかな。