ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【青い水の絶景】鹿児島県『雄川の滝』は周辺の川も素晴らしくキレイだった

11月初旬、鹿児島県にある雄川の滝に行ってきました。滝だけではなく手前の川も美しい素敵な場所でした。

f:id:mizusagashi:20171110233518j:plain

雄川の滝とは

鹿児島県南部にある、とても美しい滝。この周辺は阿多カルデラの噴火に由来した溶結凝灰岩の地質だそうで、エメラルドグリーンの滝の美しさから鹿児島方面の観光パンフレットにもよく登場しています。

青い水の絶景を巡って数年が経ちますが、火山に由来する凝灰岩の地質や、石灰岩系の地質の場所には、とてもクリアでしかも青が濃く色のバリエーションも豊かな水が多いように思います。

雄川の滝への行き方

住所でいうと、鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北。大隅半島の南部あたりです。地図はこちら。

私たちは鹿児島空港から車で20分くらいの国分駅周辺に1泊して、翌朝8時頃に出発。10時頃には雄川の滝近くの駐車場に到着しました。所要2時間くらいですね。鹿児島市内からだと、もう少し時間がかかると思います。

当時のナビは当てにならなかった

滝に向かう際、レンタカーについていたナビに雄川の滝と入れてみたのですが、2017年11月現在、登録がありませんでした。。泣。まあまあ観光名所だと思うんですけど。Google先生の地図にはでてくるのに。

ということで、ひとまず近くの「アンテナショップ花の木」がナビに出たので、ここを目指すことにしました。

地図上ではこのあたり。

f:id:mizusagashi:20171110233933j:plain

交差点名は忘れてしまったのですが、滝の手前7kmくらいから「雄川の滝こちら」という看板が出始めました。ナビは信用せずに現場の看板を信じて前進あるのみ!

看板通りにいくと、ここに出ます。遊歩道に入れる駐車場ですね。

f:id:mizusagashi:20171110234048j:plain

ナビによっては展望台へ案内されるかもしれません。地図上ではこちら。

f:id:mizusagashi:20171110234250j:plain

こちらの方が滝から近いように見えますが、実際には滝の真上に出るらしく、滝を近くから望める展望デッキにはつながっていないようです。私は現場に行っていないので、未確認ですが・・

駐車場は広々

観光名所になってきているだけあり、駐車場も整備されていました。三連休の最終日、朝10時頃でこれくらい。地元のおっちゃんたちが誘導してくれます。

f:id:mizusagashi:20171110234330j:plain

仮免かと思うほど、今は車庫入れが苦手な私。一応新卒の頃は車で営業していたのですが、もう若くないので腕は鈍っています。そんな私に、おっちゃんたち3人くらいで寄ってたかって、

「はいはーい!もうちょっと右に切ってー!そのまま真っ直ぐ!うーん、右がだいぶ空いてるけど、、ま!いーか!」

と、教習所の教官のように指導してくれました。

ありがとう、おっちゃんたち。おかげで無事に車庫入れ完了。

いざ、遊歩道へ

駐車場のおっちゃんたちいわく、滝まで歩いて20分くらいとのこと。この日はとても気候が良かったですが、こんな看板も出ていました。

f:id:mizusagashi:20171110234424j:plain

夏は特に水分補給をしっかりと。遊歩道の手前にワゴンのショップも出ていました。

f:id:mizusagashi:20171110234500j:plain

遊歩道へはここから入ります。

f:id:mizusagashi:20171110234527j:plain

ここから50m程先にあるのが最後のトイレです。

f:id:mizusagashi:20171110234548j:plain

私はここに来るまでのコンビニでお借りしておきました。

遊歩道から見える川が美しすぎる!

滝や池を見るために年に数回山道を歩くのですが、ここは比較的整備されている方だと思います。WiFiガイドもあるの?!

f:id:mizusagashi:20171110234649j:plain

各国語で書かれた看板です。そういえば、中国人らしき人ともすれ違いました。

遊歩道はちゃんと舗装されているところもあります。

f:id:mizusagashi:20171110234802j:plain

先日の台風の影響か、木がバッキバキで無残な姿に。

f:id:mizusagashi:20171110234733j:plain

おかげで見晴らしは良いですが、木がなくなると土砂崩れとか心配ですね。

さらにテクテク。たまに流水が行く手を阻みますが、滑らないように注意しながら進みます。

f:id:mizusagashi:20171110234856j:plain

わかりづらいですかね。水がザーザーと流れていました。

急な坂には階段もついています。これは下り道。

f:id:mizusagashi:20171110235042j:plain

そして、ちょっと開けたところから見える川が、この上なく美しい!

f:id:mizusagashi:20171110235118j:plain

こんなところも。

f:id:mizusagashi:20171110235145j:plain

はぁ~、なんて美しいんでしょう。透明度バツグンという一言では表せないような、薄いコバルトブルーというか、ラムネの瓶のような青というか。岸側の砂の白とのコントラストも美しい。。何時間でも見ていられそうです。

これは滝も期待できるかな??

滝に到着!

遊歩道の入り口からちょうど20分くらいで展望台に到着しました。2017年の夏にできたばかりの展望台です。

f:id:mizusagashi:20171110235404j:plain

さて、滝はというと、、

f:id:mizusagashi:20171110235430j:plain

ん?水量が予想以上に多い??近寄るとキレイだけど、、

f:id:mizusagashi:20171110235658j:plain

私の予習では、こんなのでした。

f:id:mizusagashi:20171110235720j:plain

(鹿児島県観光交流局観光課のサイトより)

うーん、ちょっと違くないか?

絶賛ダム放流中だった

実は、この滝行のような水量の理由は、ダムの放流でした。滝に到着したときスピーカーから「ダムから放流します。避難してください」とアナウンスがあったのです。ひ、避難?!と思いつつも、何組か人もいましたし、のんびりしたアナウンスだったので、大丈夫かな、、と。

ふと見上げると、ダム放流中の電光掲示板が。

f:id:mizusagashi:20171110235836j:plain

文字が見えないですね。。

避難せよ、と言われたので、程々に滞在した後、駐車場へ戻りました。

雄川の滝、行ってみて

最近メディアでよく見かける雄川の滝ですが、過度に期待していたので、うーん、、という感じでした。

お天気は最高で光も入っていましたが、水量が多すぎて水しぶきがミスト状に舞い上がり、水煙のようになっていました。ダムの放流のスケジュールはわからないと思うので、こればっかりは運次第ですね。。

何より道中の川がとてもキレイだったので、そちらも楽しめると思いますよ。

工事などの情報があれば、自治体のWebサイトでお知らせがあるそうですので、行かれる予定の方はご確認を。

鹿児島県南大隅町公式ホームページ

鹿児島旅、こちらもどうぞ