ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

オーストリアとハンガリー旅【9】ブダペストの市内観光編

2016-2017年末年始、オーストリアとハンガリー旅。まとめていたら結構時間が経っていました・・。最後はブダペスト市内観光編。

f:id:mizusagashi:20170122172604j:plain

まずは街の中心地、聖イシュトバーン大聖堂

f:id:mizusagashi:20170122172624j:plain

ドナウ川の東側・ペスト地区の中心部にあるこの教会周辺は、ブランド店も立ち並ぶ繁華街です。この大聖堂の中には、聖イシュトバーンの手のミイラがあるらしいです。まあ、私は中に入っていないので見ていないですが・・。

ドナウ川沿いは見どころいろいろ

ブダペストと言えばこれ!というくらいメジャーなスポットが、くさり橋でしょうね。
夜はとてもキレイ。

f:id:mizusagashi:20170122172657j:plain

ドナウ川には他にもたくさんの橋がかかっていますが、これが一番キレイな気がします。少し北に行くと国会議事堂があります。夜はライトアップされていてスバラシー。

f:id:mizusagashi:20170122172718j:plain

ドナウ川沿いのこのルートは、トラムの2番線を使うとラクラクです。こちらを参考に。

 

mizusagashi.hatenablog.com

 

国会議事堂の近くに、オリンピックパークのようなものがありました。

f:id:mizusagashi:20170122172856j:plain

ブダペストは2024年の夏季オリンピックパラリンピックに立候補しているんですね。知らなかった。

王宮からの眺めは、天気次第

ドナウ川の西側のブダ地区、名所はやはり王宮ですね。地下鉄の「Deak Ferenc ter」という駅から出ている16番の市バスで1本で行けます。バス乗り場はこんな感じ。

f:id:mizusagashi:20170122173000j:plain

バスは普通。

f:id:mizusagashi:20170122173014j:plain

くさり橋を渡って、坂道を登って、観光客らしき人たちが降りる所で一緒に降りれば、だいたいあってます。が、私たちが行った時は雪。街を眺めると・・・

f:id:mizusagashi:20170122173046j:plain

なんも見えねー。
この日は寒すぎてさっさと帰りました。次の日の景色がこちら。

f:id:mizusagashi:20170122173140j:plain

なんとか対岸まで見えました。国会議事堂まで見えて、見晴らし良いです。

買い物などなど

続いて買い物などのお話。西駅近くには大きなショッピングセンターがあり、トイレも無料です。スタバやマクド、スーパーもあり何かと便利です。1月1日もスタバなどは開いていました。この西駅近くにあるのが、世界で一番美しいというマクドナルド。外観はこんな雰囲気です。

f:id:mizusagashi:20170122173217j:plain

なんと、エッフェル塔で有名なエッフェルさんが設計した建物らしいです!中はこんな感じ。

f:id:mizusagashi:20170122173237j:plain

下が普通のマクド、上がマックカフェです。メニューと味と値段は万国共通。ここも1月1日に開いてました。

もう一つの買い物スポットとしては、中央市場ですね。1月1日は休みだったので、2日に行きました。結構立派な外観です。

f:id:mizusagashi:20170122173307j:plain

中は天井が高くて、開放感があります。

f:id:mizusagashi:20170122173321j:plain

1階が生鮮食品と加工食品、2階が衣料品やお土産の雑貨、飲食スペースになっています。パプリカなど、お土産に良さそうなものも多いです。

f:id:mizusagashi:20170122173340j:plain

市場の中にもトイレはありますが有料で、しかも場所によって値段が違います!
奥に行くほど安かったです。利用される方は小銭のご用意を。

ブダペスト観光まとめ

ブダペスト市内は交通機関も発達していますし、観光名所がギュッとまとまっているので、2~3日あれば一通り見て周ることができると思います。日曜・祝日はお店なども閉まってしまいますが、全体的にはリーズナブルにお買い物ができます。ワインもお買い得。クレジットカードも多くのお店で使えます。スーパーの小額決済から、電車の券売機、クリスマスマーケットのような屋台にもクレジットカードの機械を置いている店がありました。

治安も比較的良いかな・・と思いましたので、西ヨーロッパにはさんざん行って、もっと古き良きヨーロッパを見たいな、、という方にオススメします。