読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

【青い水の絶景】北海道・青い池&美瑛川編

ブルーやグリーンの綺麗な川・湖を探し始めて、はや3年以上。国内探索のきっかけは、Macの壁紙に使われて有名になった北海道の「青い池」でした。

f:id:mizusagashi:20170219105958j:plain

場所はちょうど北海道の真ん中あたり

私が北海道の「青い池」に行ったのは、結構前で2013年8月。ここが『青い水』探しのスタート地点になったのですが、今思えば、まあまあな時間を青い水さがしに費やしてますね・・・。「青い池」はこのあたりにあります。

 

レンタカーが便利ですが、今はさらに観光地化されているようで、ツアーバスなんかも停まるようですね。行きたい場所やスケジュールにもよりますが、関西在住の私たちは札幌in旭川outにしました。

なぜ青い?

近所で工事をしたら水たまりができて、そこが青くなった、、というのが経緯だそうですが、結論から言うと青い理由は明確には解明されていないみたいです。

f:id:mizusagashi:20170219110333j:plain

広大な湖というよりは、ちょっとした池ですね。

青い水好きとしては「ブルーリバー」美瑛川の方がおすすめ

青い池からほど近いところに、美瑛川が流れています。ここは「ブルーリバー」と言われていて、天然なキレイさです。

f:id:mizusagashi:20170219110436j:plain

角度や光の加減で変わりますが、色で言うとシアンに近いのかなー。土地にアルミニウムが含まれていて、それが影響しているらしいです。私が今まで見てきた石灰系の水とは全く違った成り立ちです。橋の上から見ることができますが、角度を変えるとこんな場所も。

f:id:mizusagashi:20170219110458j:plain

河川敷に降りられるような雰囲気ではないです。。

まとめ

青い水好きの私は「青い池」と美瑛川の為だけに北海道に行きますが、フツーの人はそれだけの為にわざわざ飛行機に乗って行かないと思います。いざ見に行くと、あっという間に観光が終わってしまうので、富良野や美瑛周辺の他の有名な観光地をメインにして、「青い池」などはプラスアルファくらいで良いかな・・と思います。。

おまけですが、帰りの旭川空港の手荷物検査場のトレーが木製で可愛かった!今もあるのかな?

f:id:mizusagashi:20170219110634j:plain