ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。FP的お金とかマイルとか。

中国国際航空が欠航してエールフランスに振り替えられた!

お盆のど真ん中にフランスのトゥールーズに行ってきました。まずは関空発、北京経由のパリ行き、ビジネスクラスの予定だったのですが、関空〜北京が欠航。はぁ、いろいろありました。

f:id:mizusagashi:20170817151239j:plain

SFCのために中国国際ビジネスクラスをチョイス

春先からちょっと視野に入れていたSFC取得と、以前から行きたかったフランスのトゥールーズ。けどローコストで行きたい!この願いが叶うのが中国国際航空ビジネスクラスでのパリ行きでした。。と思ってました。

ちなみにお値段は、お盆のど真ん中で関空〜パリのビジネスクラス約16万円!(税金やらで合計20万くらい)。ピーク期ならエコノミーでも、購入するタイミングによってはこれくらいしますよね。

もちろんANAにも問い合わせて、プレミアムポイントが付くことを確認して予約しました。

オンラインチェックインしたら、、

関空発は朝9時。フツーに考えれば2時間前の7時に空港着で十分だと思います。が、前夜にオンラインチェックインした後に届いたメールがこちら。

座席指定手続きが完了しました。お客様の座席番号は2A、搭乗時刻は08:30:00です。ご搭乗予定の便は2017-08-12 09:00に出発します。パスポートをお持ちのうえ、遅くとも出発時刻の3時間前までに空港ターミナルビルの該当するチェックインカウンターにお越しください。パスポート情報を照合した後、正式な搭乗券をお渡しします。締切時刻までにチェックインカウンターにお越しいただけなかった場合は、搭乗を放棄したと見なされます。どうぞ快適な空の旅をお楽しみください。[中国国際航空] 

なんと、『遅くとも出発の3時間前までに』?!3時間前だったら6時?!しかも『放棄』とか怖いんですけど、、と思いながら、ここは従順な日本人。6時に行ってみることにしました。

我が家から関空まで、7時なら電車で行けるのですが、さすがに6時は無理。タクシーで梅田まで出て、4時台のバスで向かうことに。LCCも増えて、深夜のバスも増便されてるんですかね。

時刻表・運賃 | 【公式】関西国際空港のエアポートリムジンバス・時刻表・のりば・運賃・全路線一覧(関西空港交通株式会社)

タクシーお迎えの予約も済んで、さて寝ようかと思ったところ、もう一発衝撃のメールが!

f:id:mizusagashi:20170817152247j:plain

中国国際砲その2!キャンセル?!私の予約がキャンセルされたの?!と思って公式サイトにログインすると、むむ??エールフランスに替わってる?何?直行便?ラッキー・・・あ!プレミアムポイント貯まらへんもー、なんだかソワソワしたまま一眠りし、とりあえず関空へ向かいました。

やっぱり欠航

早朝5:30頃に関空到着。6時にカウンターに行ってみると、数組の日本人が。みんな「締切前に来ないと放棄とみなす」という中国国際砲にビビって来たのかしら?まあ、私もその一人ですけど。出発予定画面の一覧にも欠航の文字が。

f:id:mizusagashi:20170817152428j:plain

程なくして貼り紙も出ました。

f:id:mizusagashi:20170817152450j:plain

はい。欠航です。

私は事前にエールフランスに振り替わってるのをログインして見ていたので、なんとなく落ち着いていたのですが、皆さんソワソワ、イライラ、ブツブツ、、、。

結局、最終目的地が北京の人は羽田経由に振り替えられ、ヨーロッパなどに行く人は欧系航空会社に振り替えられ、、という感じで順番に対応されました。ていうか、羽田経由なら同日に北京に行けるの?じゃあ、関空からも行けるでしょ?と思ったり。。

ニューヨークに行くらしい学生さんの集団は、他の便も満席と言われていたので、どうなったのか。。ふと、私はビジネスだったから空きがあったけど、もしエコノミーで予約していたら、お盆のど真ん中のパリ便なんて、満席だったかも?!と、ちょっとヒヤリ。

5:30に関空に着いてから、エールフランスの搭乗券がもらえたのが8:30。パリ便は10:30発ですし、その2時間前にカウンターが開くので仕方ないですね。3時間待ちぼうけでした。立ちっぱなしで。ある意味修行。疲れたー。何より、中国国際航空のチェックインを請け負っているJAL職員の皆さん、お疲れさまでした、、。

まとめ、、?

良かったこと
エールフランスビジネスクラスが使える。以前も使って良かったのでラッキー!
・直行便になったから、2時間も早く到着する
・3時間も前に空港に行ったから、早めに対応をお願いできた
・ビジネスで予約してたから、たぶん空席があって振替できた

良くなかったこと
・プレミアムポイントがつかないので、SFC取得の予定が狂う。もう出費は嫌なので、マイルをスカイコインに替えようかな

どっちでもいいこと
・マイルはデルタにつけました

5年前に中国国際航空で、北京経由でローマに行ったときは一応定時運行でした。時期もお盆だったけどなー。フランス・トゥールーズへの道、続きます。