ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

エールフランス・ビジネスクラス搭乗記(関空〜CDG)

お盆に、中国国際航空で関空から北京経由でパリに行く予定でしたが、関空~北京便が欠航したため、エールフランスのパリ直行便に振り替えられました。SFCのために中国国際はビジネスで予約していたので、エールフランスもビジネス。食事が美味しくて良かったです。

f:id:mizusagashi:20170817161836j:plain

紆余曲折を経て、最前列、窓側

こちらの続きです。

mizusagashi.hatenablog.com

なんだかんだで、最前列の窓側を確保できました。1Aの反対側ですね。

f:id:mizusagashi:20170817162038j:plain

ゆったりした感じで、ハンガーも用意されています。

機種はB777-300。

f:id:mizusagashi:20170817162102j:plain

ヘッドホンはノイズキャンセリング

f:id:mizusagashi:20170817162120j:plain

エビアンがはじめから用意されていました。

f:id:mizusagashi:20170817162140j:plain

程なくするとアメニティのポーチが配られます。夏らしいデザインで可愛い。

f:id:mizusagashi:20170817162204j:plain

私は水色系にしましたが、紺系と白系のボーダーもありました。中身はこんなの。

f:id:mizusagashi:20170817162526j:plain

クラランスのものですね。

さて、ウェルカムシャンパーニュー

f:id:mizusagashi:20170817162607j:plain

隣のムッシュとも乾杯(´∀`)

ランチのメニューはこちら。

f:id:mizusagashi:20170817162632j:plain

あ!鴨がある!最近鴨好きなんですよね。ワインリストも立派な感じ。

f:id:mizusagashi:20170817162704j:plain

お食事スタート!

離陸後少しして、お食事が始まります。まずは、ミズアンブッシュ・海の幸のブシェ。

f:id:mizusagashi:20170817162743j:plain

写真が暗いですね・・。ちょっとデカイけど、一応一口サイズなのか。高級な海鮮マヨあえって感じで美味しい。もちろん、もう一杯シャンパーニュを。

続いて前菜がこちら。

f:id:mizusagashi:20170817162817j:plain

ここから白ワインに移ります。あー、スッキリ美味しい。もうちょっとキリッと冷えててほしいかな。サーモンは結構脂がのってましたが、一切れなので全然OK。お好みでブラックペッパーを挽いてくれるので、サラダにかけてもらいました。

そしてメインは鴨!ドドン!

f:id:mizusagashi:20170817163201j:plain

添えられているハチミツ醤油はちょっと甘めでしたが、お肉だけでも十分美味しかったです。結構肉厚だったので、もう少しボリューム少なめでもいいかな。写真はないですが、夏季限定・オススメのロゼもいただきました。

お次はチーズ。

f:id:mizusagashi:20170817163333j:plain

さすがおフランス。安定のチーズです。万人向けなのか、あまりクセのないものが出ました。ワインと一緒にのんびりいただきたかったのですが、満腹になってきたのでほどほどにして次へ進みます。

最後はお茶とデザート。紅茶をお願いするとこんな感じで選ばせてくれました。たのしー

f:id:mizusagashi:20170817163452j:plain

デザートはオレンジのシャーベットです。

f:id:mizusagashi:20170817163509j:plain

5口くらいで食べられる、こんなサイズがちょうどいいですね。もうケーキとか入らない。

到着前のお食事

ちょっと映画を見たり、一眠りしたり。そうこうするうちにパリの灯(まだ昼だけど)が近づきます。到着前には海鮮焼きそばをお願いしました。具沢山のソース焼きそばです。

f:id:mizusagashi:20170817163621j:plain

美味しかったんですけど、私としてはこれはちょっと失敗。他のチョイスは鶏肉ばかりで、もう肉いらんから海鮮が良い!と思って頼んだのですが、肉以上にガッツリでした。勝手に塩焼きそばをイメージしてたのですが。これならとことん、マヨネーズが欲しいくらい。

二度目のエールフランス・ビジネスでした

数年前に、エールフランスのビジネスはマイルで利用したことがあるのですが、あまり記憶が定かではなく。。写真も全然撮ってなかったし。

今回、昼便でしっかりお食事できたのでなかなか楽しい搭乗となりました。座席はフルフラットにはなりませんので、寝相によっては腰が痛いです。まあ、お昼なのでそんなに寝ないですけどね。エンターテイメントも充実していました。あれ?何の映画見たっけな。まあ、記憶なんてそんな程度です。

エールフランスのビジネスは、また乗りたいな。デルタのマイル使おうー