ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【ミャンマー・ヤンゴン旅】雑貨屋からスーパーまで、楽しいお買い物

8月末、ミャンマーヤンゴンに行ってきました。お土産探しのために、大きなマーケットから雑貨屋さん、スーパーまで、いろいろ行ってみました。

f:id:mizusagashi:20171015145100j:plain

マーケットといえば

ヤンゴン市内の雑貨マーケットといえば、代表的なのがボージョーアウンサンマーケット。場所はこちらです。

もう、いかにもアジアの市場!という雰囲気の雑貨屋さんが並びます。どこから入ってどこから出るの?というくらい、出入口がわかりづらかったのですが。。こんな雰囲気です。

f:id:mizusagashi:20171015145354j:plain

貴金属系から布ものまで、いろいろあったのですが、イマイチ惹かれるものがなく何も買わずにでてきました。写真もこの1枚っきり。。

スーパーマーケットはやっぱり楽しい

海外では必ず現地のスーパーマーケットに行くのですが、ヤンゴンでももちろん行ってみました。シティマートというスーパーで、ショッピングセンターの中などに入っていて、ヤンゴンにも数店舗あるようです。

f:id:mizusagashi:20171015145630j:plain

店内は品数豊富です。ホテルでちょっとつまめそうなカットフルーツや

f:id:mizusagashi:20171015145832j:plain

欧米かと思うくらい種類が豊富なチーズ

f:id:mizusagashi:20171015145909j:plain

ビールも安い!ミャンマービールが1本100円しないくらい!

f:id:mizusagashi:20171015150006j:plain

旅のお供、水は20円くらい。

f:id:mizusagashi:20171015150042j:plain

ちなみに伊藤園の水は350円くらいします。隣のゲロルシュタイナーの方が安い。

f:id:mizusagashi:20171015150123j:plain

日本で買うと高い、サフのインスタントドライイーストも安い~。こんなに使い切れないから買ってないけど・・

f:id:mizusagashi:20171015150234j:plain

ちょっとかさばるけど、お土産にたまに買うカップ麺。日清カップヌードルが220円くらい、出前一丁が170円くらいです。

f:id:mizusagashi:20171015150358j:plain

で、私が買ったのがこちらのコーヒー豆。パッケージも可愛い。

f:id:mizusagashi:20171015150509j:plain

挽いたものもありますので、お好みでどうぞ。このGeniusはカフェもあり、実際に飲んでから買うこともできますよ。

リピートしたい雑貨屋さん

なんとなくネットで検索していて見つけたのがミャンハウスというお店。場所はこちらです。

素敵な外観。大通りに面しているので、すぐに見つかると思います。

f:id:mizusagashi:20171015151208j:plain

建物の入り口には、こんなプレートが。

f:id:mizusagashi:20171015151307j:plain

歴史ある建物なんですね。それだけでワクワク。店内の写真はないのですが、一度入った時は民芸品のようなものが多い印象で、一旦出てきました。ところが実は結構広い店で、反対側の入り口の方に籐のカゴとか、カゴバッグとかたくさんあったのです!これにはテンションが上がりました。しかも安い!で、私が買ったのがこちら。

f:id:mizusagashi:20171015151344j:plain

ちょっと見切れていますが(しかも端に色々写り込んでいますが・・)、赤いビニール製のカゴバッグはA4サイズが入るくらいで500円弱、小さいカゴたちは各200円程度です。カゴバッグは色も大きさもバリエーションがたくさんあり、ほんとはもっと買いたかったのですが、荷物が多くなるので諦めました。このお店はぜひまたリピートしたいと思っています。

ヤンゴンのお土産ハントまとめ

滞在日数が短かったのであまり探検できませんでしたが、思ったより収穫は多かったです。ベトナムなどの雑貨も可愛くて安くて女子には人気だと思いますが、ヤンゴンも侮れないですね。まだまだ開拓の余地はありそうなので、次回は買い物メインで訪れてみたいです。

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com