ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

台北桃園空港・エバー航空ラウンジ「The STAR」まったり訪問記

2017年~2018年の年末年始は、ニューヨークとサンフランシスコに出かけています。往復ともに国際線はエバー航空を利用。台北経由の遠回りですがラウンジめぐりも旅の目的の一つです。関空ANAラウンジに続き、台北桃園空港のエバー航空ラウンジにもお邪魔してみました。

f:id:mizusagashi:20180102162921j:plain

場所はこのあたり

関空から出発し、台北桃園空港にはおそらくターミナル2に到着しました(後日空港マップで確認したのですが、たぶんターミナル2)。ゲートCとゲートDの間あたりに・・

f:id:mizusagashi:20180102163033j:plain

ラウンジフロアへと誘われる看板が見えます。吸い込まれるように看板横のエスカレーターを上がると・・

f:id:mizusagashi:20180102163101j:plain

さらにラウンジマップの看板が。

f:id:mizusagashi:20180102163126j:plain

たくさんあるんですね!(*´∀`*)
さすが、エバー航空ハブ空港になっているだけあり、エバー航空のラウンジが充実しています。このエリアの中心にある「The garden」は、見た限りではスターアライアンスゴールドのマークはありませんでした。

f:id:mizusagashi:20180102163214j:plain

私はANAのプラチナ(SFCも持っています)でスターアライアンスのゴールドなのですが、「The garden」にも入れるのかな?未確認です。

The STARへ

今回は、スターアライアンス・ゴールドの資格で入れる「The STAR」へ行ってみます。入り口にもスタアラゴールドのマーク。ANAのロゴもありますね。

f:id:mizusagashi:20180102163253j:plain

室内は結構広そうです。

f:id:mizusagashi:20180102163505j:plain

入り口のカウンターで搭乗券を見せて入れてもらいました。カウンターに向かって左手に案内されましたが、右手はおそらく「The INFINITY」で、ビジネスクラスやファーストクラス搭乗者が利用できるのかな・・と。すみません、こちらも未確認です。

ラウンジ内の様子、設備など

まず出迎えてくれるのが、スターアライアンス20周年のガーランド。

f:id:mizusagashi:20180102163626j:plain

そして入ってすぐにあるVIPルーム

f:id:mizusagashi:20180102163650j:plain

どんな世界が繰り広げられているのでしょうか。。シャワールームも入ってすぐ左手にあります。

f:id:mizusagashi:20180102163708j:plain

利用の際はスタッフに声をかける必要があるようです。

私は奥のソファ席を陣取りましたが、広々としていてゆっくりできます。

f:id:mizusagashi:20180102163738j:plain

壁際ならコンセントもあります。

f:id:mizusagashi:20180102163759j:plain

カウンター席は各席にコンセントがありました。ちょうど午後の日差しが差し込んできて眩しかったので、カウンター席は使いませんでした。
新聞は日経・読売など日本語のものもあります。なんだか親日な感じがして嬉しいです。

f:id:mizusagashi:20180102163919j:plain

食事など

食事は普通に一通り揃っています。
サラダや

f:id:mizusagashi:20180102164003j:plain

パンなど

f:id:mizusagashi:20180102164022j:plain

ホットミール各種

f:id:mizusagashi:20180102164054j:plain

鶏肉の何かとご飯かな?

f:id:mizusagashi:20180102164115j:plain

もちろんドリンクも。ビールは一番搾りがありました。

f:id:mizusagashi:20180102164134j:plain

ワインもね。

f:id:mizusagashi:20180102164158j:plain

白ワインは新しいボトルを開けたというより、パックなどのワインをボトルに詰め替えたのか?というくらい瓶いっぱいに入っていました。一応、ラベルは確かソーヴィニヨンブランで、味もソーヴィニヨンブラン風だったので入れ物と中身は同じなのかもしれませんが・・

注目はこちら!みんな大好きハーゲンダッツしかも入れ放題!!

f:id:mizusagashi:20180102164258j:plain

楽しいですねー

こんな感じでいただきました

関空ANAラウンジでカレーを食べてから、あまり時間が経っていなかったので台北のラウンジでは軽くいただきました。

まずはワインとチーズ

f:id:mizusagashi:20180102164338j:plain

続いてワインとグラハムクラッカー。このクラッカー、コーヒー味と紅茶味で美味でした。

f:id:mizusagashi:20180102164400j:plain

最後にコーヒーとハーゲンダッツ

f:id:mizusagashi:20180102164422j:plain

エバー航空のマドラーが可愛い。

台北桃園空港ラウンジ・The STARの感想

時期や時間帯によるかもしれませんが、比較的空いていてゆっくりできました。今回は関空から台北経由のニューヨーク行きで、台北で4時間くらい乗り継ぎがあり、どうやって時間を潰そうかな・・と思っていたのですが、ラウンジでのんびりできて良かったです。

Wifiもあるので、ブログの更新をしたり旅先のことを調べたり、なかなか充実した時間になりました。

ホントはラウンジホッピングをしても良かったのですが、一旦フカフカのソファに座ってしまうと根が生えてしまいました。。帰りは違うラウンジに入ってみようかな、と思います。