ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ニューヨークでロープウェイに乗ってみた。ちょっと違った景色が見られて楽しい!

ニューヨークの主な移動手段といえば、地下鉄やバス、タクシーなどですが、実はロープウェイもあります。以前から存在は知っていたのですが、先日初めて乗ってみました。

f:id:mizusagashi:20180108164418j:plain

どこに行くロープウェイ?

マンハッタンの東側、イーストリバーの真ん中にルーズベルトアイランドという島があります。

f:id:mizusagashi:20180108164457j:plain

この島には地下鉄でも行けますが、ロープウェイでも行くことができるのです。そのロープウェイは、正式にはルーズベルト・アイランド・トラムウェイ (Roosevelt Island Tramway)といいます。

以前ニューヨークに留学していたとき、クラスメイトがルーズベルトアイランドのお家にホームステイしていたので存在は知っていたのですが、特に目的がなかったので、今まで足を運ぶことはありませんでした。

年末にニューヨークに行ったとき少し時間があったので、ロープウェイに乗ってルーズベルトアイランドに行ってみました。

どこから乗れる?料金は?

マンハッタン側の乗り場は、2ndアベニューと59thストリートのあたりにあります。

地下鉄のLexington Av/59st駅から東に数分歩くと、イーストリバーに向かってワイヤーが出ている建物が見えます。

f:id:mizusagashi:20180108164732j:plain

エントランスがこちら。

f:id:mizusagashi:20180108164754j:plain

階段を上がると、地下鉄と同じような改札があります。このロープウェイ、ニューヨーク市内の地下鉄やバスと同じ料金で乗ることができ、メトロカードを使って改札を通れます。

f:id:mizusagashi:20180108164812j:plain

いざ乗車

ちょうど私が改札を入ったときにロープウェイが来ていました。

f:id:mizusagashi:20180108164835j:plain

結構乗る人多いんですね。みんな観光客っぽいです。ピーク時間以外は15分間隔くらいで運行しているようです。乗り込んで間もなく出発。

始めは高架くらいの高さですが・・

f:id:mizusagashi:20180108164916j:plain

徐々に高いところに上がっていきます。

f:id:mizusagashi:20180108164933j:plain

ガラス越しの写真なので、ちょっとイマイチですね・・。遠くにクライスラービルが見えます。
クイーンズボロブリッジの構造が目の前に。

f:id:mizusagashi:20180108164956j:plain

鉄骨ですが、なんだか美しいです。
イーストリバーを越えていきます。

f:id:mizusagashi:20180108165009j:plain

5分くらいでルーズベルトアイランドに到着しました。ルーズベルトアイランド側の乗り場がこちら。

f:id:mizusagashi:20180108165025j:plain

対岸から見たマンハッタン

せっかくなのでルーズベルトアイランドを散歩してみました。ルーズベルトアイランドから見えるマンハッタンの景色はこんな雰囲気です。
クイーンズボロブリッジの北側から。

f:id:mizusagashi:20180108165120j:plain

クイーンズボロブリッジの南側からミッドタウン方面。

f:id:mizusagashi:20180108165153j:plain

夜景がキレイそう。が、周囲には何もないので夜間はご注意ください。
遊歩道に向かう途中にこんな子が!

f:id:mizusagashi:20180108165219j:plain

かわいい~

季節によっては、さらに楽しいと思います

私は極寒の年末に行きましたが、春には満開の桜並木も見られるようですので、季節を選んでピクニックがてら行くのも良いかもしれません。

普段見ることができない、少し高い角度からマンハッタンの景色を眺められますので、ニューヨークにお越しの際はぜひ乗ってみてください。