ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ANAマイル:希望の特典航空券が予約できないなら、スカイコインを使った方が良いかも

少し先ですが、地元大阪から秋田に行く用事ができました。ANAの特典航空券で予約しようと思ったのですが、今ならスカイコインを使って予約した方が希望通り予約できて、マイルも有効に使えたので、そのお話です。

ANA機体イメージ

ANAのスカイコインとは?

ANAのマイルから交換できるANA専用電子マネーのようなものです。1マイルが1コイン(1円相当)になり、予約した航空券や対象ツアーなどの代金に10円単位で使えます。

有効期限

スカイコインの有効期限は1年間。一方、ANAマイルの期限は基本的に3年間なので、期限間近になったマイルをスカイコインに交換して、マイルの期限を実質1年延ばすということも可能です。

交換レート

さきほど1マイル1コインに交換可能と書きましたが、1万マイル以上交換する場合や、ANAマイレージクラブのステータスに応じて交換レートが変わります。

スカイコインレート一覧

ANA公式Webサイトより)

マイレージクラブのステータスが一般の方でも1万マイル以上交換すれば、12000コイン(12000円分)と、1.2倍のレートになります。ダイヤモンドやプラチナ、ブロンズの方で5万マイル以上交換すれば、1.7倍のレートに跳ね上がります。

注意点としては、万単位のマイルは規定のレートになりますが、千単位のマイルは交換レートが1倍になるということです。言葉ではちょっとわかりづらいのですが、例えば以下のような例。

スカイコインシミュレーター

ANAのWebサイトにあるシミュレータで計算してみました。

ANAカード(クレジットカード)をお持ちの方が25000マイルをスカイコインに交換する場合です。

2万マイルまでは1.3倍のレートですが、残りの5000マイルは1.0倍です。できれば端数が出ないように交換するのが、お得な交換レートになりますね。

大阪~秋田便を検索してみた

ちょっと先ですが、大阪から秋田に行く用事ができたのでANA便で検索してみました。

特典航空券なら・・

できればローコストで、というかタダで行ければ尚良し!と思い特典航空券で検索していたのですが、ANAの国内線特典航空券の予約は2ヶ月前から開始です。(ダイヤモンド会員様なら、さらに2週間先行できますが・・)

とりあえず今回は2ヶ月以上先の予定なので、今すぐには予約ができません。試しに、今日(3月13日)からちょうど2ヶ月先の5月13日の特典航空券の空席状況を見てみました。

特典航空券空席状況

お、私が予約したい朝イチの便に空きがありますね。けど、予約開始後1日経過した5月12日は結構埋まっています。機種が小さいこともあると思いますが、かなり特典航空券の枠が少なそうです。

ということは、私の搭乗日に希望の時間が予約できるかビミョーです・・

有償なら・・

一応、有償ならどれくらいかも検索してみます。

有償航空券検索結果

お!最安で8500円。そんなに高くないんですね。希望の朝イチの便も余裕で予約できます。

マイル単価は?

大阪から秋田の特典航空券はレギュラーシーズンで片道7500マイル必要なのですが、もし今回特典航空券を予約した場合、8500円の航空券を7500マイルでもらうことになります。つまり、1マイル単価は約1.1円です。

復路は10200円だったので1マイル単価は1.36円にはなりますが、イマイチですね。

ANA国内線でのマイル単価は2円くらいが平均と言われていますので、これはもったいないですね・・。とは言え、あまり現金の持ち出しをしたくない・・。と考えた結果が、冒頭に書いたスカイコインだった訳です。

マイルをスカイコインに交換&支払い

ということで、手持ちのマイルをスカイコインにして支払ってみました。

ケチって3万マイルを交換

私はマイラーの諸先輩方ほどマイルを保有していないので、ちょっとケチって3万マイルをスカイコインに交換しました。私のステータスはプラチナなので、交換レートは1.5倍45000コイン(45000円分)に化けてくれました。

5万マイル以上なら1.7倍になるのですが、最近はマイルを貯めるのをちょっとサボっていて、マイルが貯まるペースが落ちてきているので必要分だけの交換です。

利用方法は簡単

スカイコインの利用方法はとっても簡単です。予約後、支払いの画面でスカイコインを利用「する」「しない」という欄がありますので、そこから選ぶだけです。

スカイコイン支払い画面

わーい、支払いゼロ~(*´∀`*)

今回は全額スカイコインで支払いましたが、一部だけに充当することも可能です。

特典航空券の予約が期待薄ならスカイコインで!

たくさんの方が、特典航空券に交換するためにマイルを貯められていると思います。もちろん私もそうですし、今後もせっせと貯めていくつもりです。

とはいえ、マイルも使えないと意味がありません。特典航空券も狙いつつ、スカイコインもうまく併用してみてはいかがでしょうか。