ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

HISモバイルの変なSIMを入れてみました

(2019年1月現在、変なSIMのiOS向け版は新しく変わり、設定方法も少し変わっています。本記事にあるSIMカードの貼り付け方は大きく変わりませんので、ご参考程度に・・)

海外旅行に行くと、現地での通信手段を悩みますよね。最近では現地でSIMカードを買ったり、日本からモバイルルーターを借りて行ったりと選択肢はさまざまです。今回、HISモバイルが7月からサービスを開始した「変なSIM」を購入したので、iPhoneに入れてみました。

変なSIMカード

変なSIMって?

旅行大手のHISのグループ会社、H.I.S.Mobile株式会社が運営しているSIMです。HISモバイルはもともと格安スマホの会社で、海外旅行者向けに海外用の「変なSIM」を販売しています。

利用料金

結構安いので手軽に購入できます。

  • データの料金/200MBまで24時間500円(不課税)
  • SIM本体価格/1,980円(税別)

利用できる国と地域

ポイントは利用できる国の多さ。私はこれがメリットだと思い購入しました。毎回各国でSIMカードを手配するのが面倒なので。以下が使える国と地域だそうです。日本人が行きそうなところはだいたい入ってそうですね。

アイスランドアイルランドアゼルバイジャン共和国アメリカ合衆国アルバニア/イギリス/イスラエル/イタリア/イラン/インド/インドネシアウクライナウズベキスタンウルグアイエストニア/オーストラリア/オーストリアオマーン/オランダ/カザフスタンカタール/カナダ/韓国/カンボジアギリシャ/グアム(アメリカ)/クロアチアサウジアラビアジョージアシンガポール/スイス/スウェーデン/スペイン/スリランカスロベニアセルビア/タイ/台湾/チェコ/中国/チリ/デンマーク/ドイツ/トルコ/ニュージーランドノルウェーバーレーン王国パキスタンハンガリーバングラデシュ/ハワイ(アメリカ)/フィリピン/フィンランドプエルトリコ/フランス/ブルガリアベトナムベラルーシ/ベルギー/ポーランドポルトガル/香港/マカオマケドニア/マルタ/マレーシア/ミャンマー/メキシコ/モンテネグロラトビアリトアニアリヒテンシュタインルーマニアルクセンブルグ/ロシア

 貼り付けるSIMです

この変なSIM、現在使っているSIMカード貼り付けて使えるというのも助かります。買う前は、今の通信状態に不具合が起きないかちょっと心配でしたが、まあ、やってみないとわからない!ということで買ってみました。

貼り付けるのが不安な方や、貼り付けてうまくいかなかった方は、普通に差し替えるタイプのSIMカードも選べます。

注意点

変なSIMを使うときの注意点としては、SIMロックが解除されている端末か、SIMフリーの端末が必要です。

もう1点、このSIMカード一度も使わないと3年間で無効になります。Webサイトにもこんな注意事項が。

ご購入されたSIMカードは、3年間未使用で無効化となる場合があります。予めご了承ください。

使うために買うと思いますので、ここは大丈夫でしょうけど・・。

貼り付けてみた

先日我が家に変なSIMが届いたので、早速貼り付けてみました。

貼り付け手順

ネコポスで届くので、不在でも受け取れました。

封筒

内容物は、SIMカード(貼り付けタイプ)、契約内容通知書、納品書、アンドロイド用の手順、iPhone用の手順。広告なども何もなくシンプルなものです。

内容物

私はiPhone SEを使っているので、iPhone用の手順に目を通してみます。すると、こんな表記が。

SIMピンのこと

SIMピンを紛失される方、多いんですかね。私は旅先でSIMピンをよく忘れるので、代替品を使うことが多いですが・・。よければこちらもご覧くださいませ・・

 

では、早速SIMを貼ってみましょう。 まずはトレーを取り出して準備。

トレー取り出

透明フィルムを持ち上げます。

フィルム持ち上げる

フィルムを持ち上げてカラになったトレーの部分に、普段使っているSIMカードを置きます。こんなのでいいのかな?

SIM置く

そして、フィルムを戻します。

フィルム戻す

なんかモリっとしてるけど、大丈夫かな??ちょっと不安・・・。一体化したSIMをフィルムから外してみます。なんか、もともとのSIMの白いところがはみ出てるけど、大丈夫かな??

一体化したSIM

不安でいっぱいになりつつ、iPhoneに入れてみると、意外と普通に入りました。SIMトレーは厚みも幅も少し余裕があるんですかね。

日本で格安SIMを使っている方は、ひと手間かかります

私は普段LINEモバイルを使っているのですが、このように格安SIMを使われている方は、帰国時にプロファイルを再度インストールする必要があるそうです。まだ実際に変なSIM使っていないので何とも言えませんが、ここはちょっと手間ですね。

来月からあちこちお出かけする予定がありますので、各国で試してみようと思います。