ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

トゥールーズ空港近くのHoliday Inn Express。エアバス工場に近いです

お盆に行ってきた、フランス・トゥールーズ。エアバスの工場見学が目的でした。工場は空港に近いので、お宿も空港近くのHoliday Inn Express Toulouse Airportにしました。すっかりIHGの罠にはまっています。

f:id:mizusagashi:20170829192321j:plain

トゥールーズ・ブラニャック空港まで送迎あります

空港からホテルまで車で5分くらいの距離ですが、空港の敷地内をぐるぐる回るので、歩くのは難しいと思います。なので、ホテルにお迎えをお願いしましょう。到着ロビーのインフォメーション近くにこんな看板があります。

f:id:mizusagashi:20170829192506j:plain

空港近所のホテルの一覧ですね。今回のHoliday Inn Express Toulouse Airportはこちら。

f:id:mizusagashi:20170829192541j:plain

そして横には電話が。

f:id:mizusagashi:20170829192605j:plain

この通話料無料の電話でホテルにかけて、お迎えを頼みます。私が予約したホリデイ・イン エクスプレスは7829番。電話は英語で大丈夫です。私も英語の電話は苦手なのですが、今日予約していることと、迎えに来て欲しいこと、どこで待つのか?程度を伝えられればOKです。

今回はホールBで待つように言われました。10分くらいで来てくれそうです。さて、ホールBってどこ?と思い、ホテルシャトルの看板に従って行ってみるも見つからず。。

f:id:mizusagashi:20170829192726j:plain

このへんかなー、まあ、出会えなかったらまた電話しよー、と気楽に待っていると、違うホテルのお迎えが来ました。うん、ここで良さそう!と、ふと振り返ると!

f:id:mizusagashi:20170829192754j:plain

おぉ!ここがホールBだった!けどこのサイン、外からしか見えないんですよね。到着した客側には表示がないんです。結果オーライですけど、ホテルの人、もうちょっと現場見てー。

設備は、まあ普通

無事ドライバーさんと出会えて、ホテルに到着。チェックインのときに恒例の「IHGの会員さんですねー。ありがとうございます。ポイントは後日つきますんで」的な説明がありました。

お部屋はこんな感じ。

f:id:mizusagashi:20170829192907j:plain

バスルームはシャワーのみ。

f:id:mizusagashi:20170829192938j:plain

洗面所も普通。

f:id:mizusagashi:20170829193003j:plain

ミニバースペース

f:id:mizusagashi:20170829193023j:plain

ん?冷蔵庫がない?!
以前マンチェスター空港の近くのホテルに泊まったときも冷蔵庫なかったから、空港近所のホテルって冷蔵庫ないのかな?いやいや、ある所もあったな。。廊下に日本が誇るホシザキの製氷機があるので、それでなんとかしのぎました。

周辺施設

ホテルの周りには何もありません。空港からの道中、マクドがありましたが歩けるのかなー?徒歩10分くらいの所にスーパーはあるようです。市内中心部まで行けるトラムの駅まで徒歩10分くらいなので、中心部で調達してくるか、市内に行く予定がない場合は空港のコンビニで水やジュース、軽食は買えます。ホテル内にもちょっとだけジュースなどはありました。

朝食はなかなかGOOD

東南アジアのホリデイインが、朝食イマイチだったので、ここもあまり期待していなかったのですが、さすがフランス。なかなか充実してました。楽しかったのはハムとチーズのコーナー。チーズは自分で塊から切り分けて取る、ヨーロピアンな感じです。

f:id:mizusagashi:20170829193250j:plain

続いてパンのコーナー。奥にあるクロワッサンとかデニッシュ系がサクサクでうまい。

f:id:mizusagashi:20170829193345j:plain

ホットミールは、日替わりでスクランブルエッグかオムレツ、カリカリベーコン、ウインナー、ビーンズがありました。1日目はこんな朝食になりました。

f:id:mizusagashi:20170829193454j:plain

ふとテラスを見ると・・・

f:id:mizusagashi:20170829193523j:plain

にゃー!入れてーって感じで、ニャンコが窓をカリカリ。ホテルスタッフに聞くと野良猫のようで、珍しいみたいです。ホテルの人も写真撮ってました(笑)。緑の野菜はないですが、結構満足の朝食でした。何より空いててゆっくりできたのが良かったです。

ここからエアバス工場までの行き方

このホリデイインの最寄りトラム駅は「Patinoire Barradels」駅。ホテルから徒歩10分くらいです。エアバス工場見学にはこのトラムで1本で行けます。「Patinoire Barradels」駅は市内中心部からエアバス工場の最寄り駅の途中の駅です。こちらもご参考に。

mizusagashi.hatenablog.com

ちなみに私は朝9時にエアバスの見学予約をしていたのですが、トラムの時間も読めなかったので、ホテルでタクシー(というかハイヤー?)をお願いしました。これがメータータクシーではなく、イケメンドライバーの、なんだか高そうなバン!結局15ユーロでした。10分くらいの距離だったのに。まあ遅刻するよりいいか。

エアバス工場見学だけが目的なら、、

空港近辺のホテルは、エアバス工場見学しか行かないor乗り継ぎが目的なら良いと思いますが、市内の観光もしたいならちょっと不便かな、と思います。公共交通機関を使って中心部まで、なんだかんだで30分はかかりますので。とは言えトラムやバスで動けますので、飛行機の到着時刻やスケジュールに応じて決めれば良いかなと。