ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

コンコルドに会いに。パリ・シャルルドゴール空港で手軽に見学

数年前から取り組んでいるコンコルド・スタンプラリー。フランス・パリのシャルルドゴール空港にも1機保管されています。機内から見えたことはあるのですが、時間があったので8月中旬に近くまで行ってみました。

f:id:mizusagashi:20170829202118j:plain

ターミナル3が最寄りです

場所はこのあたり。

googleマップを航空写真にするとコンコルドの影が!

f:id:mizusagashi:20170829202408j:plain

シャルルドゴール空港はターミナル1〜3まであり、各ターミナルは『CDGVAL』という無料電車で行ったり来たりできます。ターミナル1は主にスターアライアンス系が利用していて、ドーナツ型の近未来的な建物です。ターミナル2は主にエールフランスなどのスカイチームやJALなどのワンワールド。そしてターミナル3がLCCなど。日本からの発着便は、だいたいターミナル1か2を使うと思いますので、CDGVALでコンコルドの最寄り・ターミナル3まで移動します。駐車場など、いくつかの駅に停まります。

f:id:mizusagashi:20170829202801p:plain

オフィシャルサイトから路線図を拝借。

ターミナル3駅からは徒歩

最寄りのターミナル3駅に着いたら、まずはヒルトンを目指します。残念ながらコンコルドへの案内看板は出ていません。ヒルトンを越えると「citizenM」というホテルが見えてきます。駅からここまで5分くらい。

f:id:mizusagashi:20170829202902j:plain

「citizenM」の前を右に曲がると「Piétons」という黄色い看板が所々にあります。歩道の意味ですかね。2017年8月現在、このホテル周辺は工事をしていたので、仮の歩道なんだと思います。

f:id:mizusagashi:20170829203301j:plain

「citizenM」の右手にある建物の裏にコンコルドがあります。

10分くらいで到着

お!見えた!

f:id:mizusagashi:20170829203354j:plain

車輪も出て、今にも飛んでいきそうな雰囲気!街灯が邪魔であまりキレイに撮影できないです。。悲。。しかも天気悪い。

歩道はありますが、車道沿いなので車には気をつけてください。バンバン車きます。

f:id:mizusagashi:20170829203435j:plain

待ち時間にお暇ならどうぞ

ターミナル1や2からCDGVALに乗って、見学して戻って1時間あれば十分だと思います。乗り継ぎの待ち時間に行く場合は一旦空港を出ないといけないので、ちょっと面倒ですが、微妙な時間が余ってやることない!という方は是非どうぞ。あ、あまり歩行者がいないので、暗い時間は避けた方が良いかな。

コンコルド・スタンプラリーはこちら

今のところ、6機まできました。まだまだ先は長い・・。

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com