ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【ミャンマー・ヤンゴン旅】意外と都会でびっくり

8月末に初めてミャンマーのヤンゴンに行ってきました。2泊だけだったのであまり時間もなく、ヤンゴン市内をプラプラ。予想以上に都会でびっくりしました。

成田からヤンゴンへ、そして空港から市内へ

ミャンマーのヤンゴンへは成田空港からANAの直行便が出ています。それだけ需要があるんでしょうね。私が成田から乗った便には、小さい子ども連れの日本人家族が多く、ミャンマーに駐在されている方なのかな、と思いました。ヤンゴン国際空港に到着したときに、「あ!お父さん迎えに来てくれてるよ!」という声も聞こえてきましたので。

さて、ヤンゴン国際空港に到着後はタクシーで市内へ向かいます。バスとかあるのかもしれませんが、タクシー一択で良いと思います。ダウンタウンまで40分ちょっとだったかな。料金は10000チャット(1000円弱)でした。帰りはホテルで手配してもらうと8000チャットだったんですけど。

ヤンゴン市内エリアの基礎知識

ヤンゴン市内は南の方から順に、商業施設やホテルが多く集まるダウンタウン、少し北に超観光名所のシュエダゴン・パゴダ、もう少し北に行くとインヤー湖、その北に空港という配置になっています。各エリア間は歩ける距離ではないので、タクシーなどを利用します。私はここ数年、海外旅行にガイドブックを持っていかないので、こちらのサイトの地図を使わせていただきました。

myanmarjapon.com

細かくお店も載っていて、本当に役立ちました!

ダウンタウンの雰囲気

今回の滞在は2泊だけだったので、郊外には行かずヤンゴン市内だけで過ごしました。観光や買い物などの利便性も考えて、ホテルもダウンタウンに。街中の雰囲気は、いかにも東南アジア!という感じのごちゃごちゃ感です。

バンコクやクアラルンプールほど都会ではないですが、ネパールのカトマンズからインド風味を抜いた感じというかな。。ダウンタウンの中心付近にあるのが、スーレーパゴダというお寺。

写真の向こうの方にある、とんがった建物です。キラッキラ!まぶしー

ショッピングセンター万歳

初めてのヤンゴンでしたので、観光途中のトイレとか、食べ物とか、いろいろ気になっていました。が!ショッピングセンターに入ったとたん、そんな心配は吹っ飛びました(´∀`)

前述のスーレーパゴダ近くにある、Sule Square(スーレースクエア)、市内に数カ所あるジャンクションセンタージャンクションシティなど、なんと近代的なショッピングセンターでしょう!と、2日間入り浸ってしまいました。しょっちゅう涼みに行ったのがジャンクションシティ。場所はこちら。

内装はこんな感じです。

ヤンゴンの経済成長っぷりを肌で感じられます。映画館も入っていて

東南アジアでよく見かけるメイソウも。

もちろんトイレもキレイ。そしてタダ!ここ重要!海外に行くと、先進国のショッピンセンターや百貨店の中でも有料トイレがあるのです。。結構めんどくさい。ヤンゴンのダウンタウンはこのショッピングセンターのおかげで、安心して街歩きができると思います(´∀`)

たまに見かける洋風な建物

ダウンタウンを歩いていると、たまにこんな素敵な建物を見かけます。

こちらは100年以上前に建てられた消防署で、現役で稼働しています。他にこんな建物も。

イギリス統治時代の名残ですね。レトロで堅牢な建物好きとしては、ワクワクしながら散歩ができました。

ヤンゴン、とりあえずの印象

ヤンゴンに来る前は、もっと田舎というか、こんなに車も人も多いと思いませんでした。カンボジアのプノンペンなんかもそうですが、大型ショッピングセンターがあって、けど路地裏に入ると屋台が並んでたりと、まだまだ新旧のものたちが混在していて楽しかったです。キッズお坊さんがトラックにぎゅうぎゅう詰めにされているのも、なんだか微笑ましく。

ヤンゴン旅録、まだまだ続きます。