ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

宮崎空港ラウンジ訪問記。もう少し頑張ってほしいかな、、

12月中旬に宮崎へ行ってきました。その際利用した宮崎空港のラウンジ訪問記です。

f:id:mizusagashi:20171225082902j:plain

ラウンジはこのあたり

宮崎空港にはラウンジは1箇所しかありません。保安検査場を抜けて右手に、こんなオサレな待合席があり

f:id:mizusagashi:20171225083102j:plain

ラウンジはどこかしら?と見回すと見つかります。

f:id:mizusagashi:20171225083136j:plain

ラウンジ大淀という施設です。

利用条件など

ラウンジ大淀という名前がクレジットカードのラウンジのようですが、正真正銘の航空会社ラウンジです。営業時間は7:00から最終便出発まで。そして、利用できる人たちの条件がこちら。

f:id:mizusagashi:20171225083347j:plain

写真は少し小さいのですが、JALANAの上級会員なら利用できます。JALANAの共同運営な感じです。それだけ利用者が少ないということでしょうか。。

内装、設備など

受付カウンターにはJALANAの機械が仲良く並んでいます。

f:id:mizusagashi:20171225083537j:plain

JALの機械には古いロゴが透けてますね。このへんはちゃんとして欲しいなぁ。
ラウンジの全体的な印象は、レトロで狭い!という感じです。

f:id:mizusagashi:20171225083618j:plain

座席はほぼ全て1人がけの深いソファ。数席こんな個室的な席もありますが。。

f:id:mizusagashi:20171225083636j:plain

私たちは隅っこを陣取りましたが、あまり落ち着く感じではないですね。奥から見るとこんな雰囲気です。

f:id:mizusagashi:20171225083945j:plain

雑誌コーナーの前にある中央の席は、周囲のお客さんからの注目を集めてしまいます。ここは嫌だなあ。
飲み物のラインナップは、コーヒーはもちろん焼酎などもあります。

f:id:mizusagashi:20171225083717j:plain

ビールサーバーの横にジュースの機械。明るすぎて写真が飛んでしまいました・・

f:id:mizusagashi:20171225083819j:plain

おつまみも少し

f:id:mizusagashi:20171225083900j:plain

とりあえずビールをいただきました。

f:id:mizusagashi:20171225084055j:plain

ラウンジ大淀、利用してみた感想

せっかくANAのプラチナになってSFCも取得できたので、あちこちでラウンジを使ってみていますが、宮崎空港のラウンジはちょっと残念な感じでした。羽田便の出発前などは混み合っていて、複数で入室した場合などは座席が確保できないと思います。

飲み物やおつまみのラインナップなどは他のラウンジとは変わらないと思うのですが、座席の配置や席数など、もうちょっと頑張ってほしいなー・・と思いました。そもそもスペースが狭いので仕方ないのかな・・。

ちなみに、ラウンジを出てすぐのところには開放感のある待合スペースがあり、飛行機を見ながらコンセントのあるカウンターで作業などもできます。

f:id:mizusagashi:20171225084636j:plain

また宮崎に行く機会があれば、とりあえずラウンジでビールを飲んで、搭乗までは外の待合スペースで過ごすのが良いかな・・と思っています。