ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

デルタ航空・コンフォートプラス搭乗記(JFK-SFO)ゴールドメダリオンなら自動アップグレード

昨年の12月にニューヨーク(JFK)からサンフランシスコ(SFO)まで、デルタ航空の特典航空券を使って移動しました。ANAのプラチナからステータスマッチでゴールドメダリオンになっていたので、コンフォートプラスにアップグレードされ、ラクラクの移動となりました。

f:id:mizusagashi:20180121142739j:plain

JFKの優先チェックインカウンターがすごい

今回の出発地はニューヨークのJFK空港です。

一般的な空港は、エコノミークラスのチェックインカウンター横にビジネスクラスや上級会員用のカウンターが並んでいると思うのですが、JFK空港のデルタ航空カウンターは、上級会員やビジネスクラス利用者などが使えるスカイプライオリティ」カウンターだけで別の場所にギュッと集められていました。

ターミナル4の奥の方、窓側あたりにこんな看板があります。

f:id:mizusagashi:20180121142930j:plain

にしても、こんなにスカイプライオリティを使う人がいるんですね。行列・・

f:id:mizusagashi:20180121143025j:plain

まだ進んでも行列・・。カウンターが見えてきました。

f:id:mizusagashi:20180121143102j:plain

とても時間がかかっているように見えますが、実際に並んだのは10分そこそこで、意外とスムーズに進みました。皆さん飛行機の利用には慣れているお客さんなんでしょうね。預入荷物がなければ、もっと早く進むと思いますが、早めに空港へ行かれることをオススメします。

ちゃんとプライオリティタグも付けてくれました。

f:id:mizusagashi:20180121143137j:plain

この先の保安検査場でも優先レーンを使えますが、セキュリティが厳しくなっているのか、結構時間がかかりますので上級会員の方でもご注意ください。

ラウンジが使えない・・

無事保安検査場を通過し、ラウンジへ直行します。私が搭乗する予定のB35ゲート近くにあった「DELTA SLY CLUB」にワクワクしながら入ってみました。

f:id:mizusagashi:20180121143349j:plain

スカイチーム加盟航空会社を利用する上級会員の方や、ビジネスクラス利用者などが入れるようです。

f:id:mizusagashi:20180121143407j:plain

自動ドアを通ってエスカレーターへ。

f:id:mizusagashi:20180121143424j:plain

カウンターの前にいた男性スタッフに搭乗券を見せてバーコードを読み取ってもらいます。が、何度やってもエラー・・・。

ビジネスクラスですか?」
「プレミアムエコノミー(コンフォートプラス)ですが、スカイプライオリティなんですけど」
「アメックスは持っていますか?」
「持っていません」
「じゃあダメです」

えー!そうなのー。。。なんで??悲しい。けど、なんだか納得いかない・・

そこで思いついたのが、デルタのゴールドメダリオン会員画面を見せること!これでどや~、とアプリの画面を見せてバーコードを読んでもらいました。が、またダメでした。

「国際線ですか?」
「国内線です」
「じゃあダメです」

惨敗でした。今回の結論としては

のいずれかに該当しないと、ラウンジは使えないみたいでした。もしかしたら他に条件があるのかもしれませんが、とりあえず私はダメでした。ああ、残念。

さて、搭乗

ラウンジは惨敗だったものの、それ以外のメリットは目一杯享受したいと思います。もちろん優先搭乗です。

f:id:mizusagashi:20180121144021j:plain

今回お世話になるのはこちらの機体。

f:id:mizusagashi:20180121144050j:plain

機種はB757-200

f:id:mizusagashi:20180121144118j:plain

当初エコノミークラスで予約していましたが、ゴールドメダリオンの特典として72時間前に勝手にアップグレードしてくれていましたので、座席はコンフォートプラス(プレミアムエコノミー的な席)です。事前にコンフォートプラスの一番後ろの席を指定していたのですが、エコノミークラスとの境はまったくなく、私の一つ後ろはエコノミーです。

エコノミーの座席には赤いラインが入っていません。

f:id:mizusagashi:20180121144200j:plain

コンフォートプラスの方が、ちょっと足元が広いですね。

f:id:mizusagashi:20180121144213j:plain

シートポケットも細かくわかれていて、使いやすい。

f:id:mizusagashi:20180121144232j:plain

コンセントもあります。

f:id:mizusagashi:20180121144249j:plain

ほぼ定刻で動き始めましたがラッシュ時なのか、たくさんの便が並んで飛ぶのを待っています。巨大な飛行機が大人しく待っていて可愛いです。

f:id:mizusagashi:20180121144318j:plain

後ろにも続々と。

f:id:mizusagashi:20180121144410j:plain

見える限りで前10機、後ろ12機。さすがJFKですね。

一応機内食もいろいろ出ます

アメリカの国内線とはいえ、6時間くらいのフライトですので機内食がいろいろでます。
こちらがメニュー

f:id:mizusagashi:20180121144436j:plain

ちょっとボケていますが、朝9時頃の出発だったのでブレックファストメニューから選択します。ニューヨークにあるMurray's Cheese Barのチーズプレート、スモークターキーのサンドイッチ、あとは「プロテインパック」というターキーやチーズのセットですね。

これに加えてコンフォートプラスの乗客は、ビールやワイン、スピリッツが無料、ボトルの水とフローズンヨーグルトバー、到着前にスナックがもらえるとのこと。

私はターキーサンドイッチを選択したのですが、こんな感じでした。ゴディバのチョコ付き。

f:id:mizusagashi:20180121144508j:plain

見た目はこんなのですが、結構普通に食べられました。

コーヒーはスタバ。出してもらったミルクは、たっぷり2つとも入れてみました。日本のコーヒーフレッシュよりも、海外のこんなミルクの方が本物っぽくて好きです。

f:id:mizusagashi:20180121144524j:plain

スナックも何度か配布され、数種類の中から選ばせてくれます。私は甘系のクッキーをもらいました。

f:id:mizusagashi:20180121144615j:plain

続いてアイス。写真が暗いな・・

f:id:mizusagashi:20180121144702j:plain

カップの方が食べやすいんだけどなー、と思いつつ、塩キャラメル味で美味しくいただきました。

アイスやスナックはコンフォートプラスの乗客だけなので、最後列に座っている私でサービスが終わり、一つ後ろのエコノミーの乗客の横には行かずCAさんが前方に戻っていくのでちょっと不思議な感じでした。

到着、荷物も即受け取り

ほぼ定刻でサンフランシスコに到着し、手荷物が出て来るのを待っていたとき
アプリにこんなお知らせが。

f:id:mizusagashi:20180121144807p:plain

20分以内に荷物が出てくるのね。到着後、機械的にお知らせが届くのかもしれません。

プライオリティタグがついた私の荷物は、3番目くらいに出てきてくれたと思います。さっさと受け取って移動できるので、本当に助かります。

コンフォートプラス、乗ってみた感想

エコノミーより少し広くて、サービスもいろいろあるデルタ航空のコンフォートプラス。今回は約6時間のフライトだったので、アップグレードしてもらえてラクラクで良かったです。6時間あれば日本からならバンコクくらいまでいける距離ですしね。満席だったらアップグレードはなかったと思いますが・・。

デルタ航空に乗る予定のある方でANAのプラチナなどをお持ちの方は、ぜひステータスマッチをして、期間限定ですがゴールドメダリオンになっておくと良いと思います。座席のアップグレードはもちろん、手荷物の預け入れや受け取りなど、とっても時間の節約になるのでかなりメリットがあります。

また預入荷物について、デルタ航空・エコノミークラスの米国内線では、1つあたり25ドルの手数料がかかります。これもゴールドメダリオンなら2個まで無料になりますよ。