ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

サンフランシスコ国際空港の航空博物館が素敵。小さいけど良い雰囲気です

​年末年始に行ってきたサンフランシスコ。空港で少し時間があったので、空港内にある航空博物館(Aviation Museum & Library)を覗いてみました。

f:id:mizusagashi:20180124230415j:plain

場所はこのあたり

Aviation Museum & Libraryサンフランシスコ国際空港内、国際線ターミナルのチェックインカウンターが並ぶフロアにあります。

f:id:mizusagashi:20180124230701p:plain

(オフィシャルサイトより引用)

サンフランシスコ市内と行き来できる電車「BART」の乗り場から、各社のチェックインカウンターを左手に見ながら通り過ぎ、突き当たりを左に曲がったあたりですね。天井からは、こんな素敵なフラッグ。

f:id:mizusagashi:20180124230812j:plain

インフォメーションカウンターもBARTの駅を出たところにありますので、場所がわからなければ教えてくれます。案内看板も出ています。

f:id:mizusagashi:20180124230947j:plain

入り口にはこんな看板と

f:id:mizusagashi:20180124231109j:plain

飛行機も!ワクワク!

f:id:mizusagashi:20180124231126j:plain

小さいけど素敵な1F

博物館と書きましたが一般的によくある航空博物館よりは小さく、展示室&図書館といった方が相応しいかもしれません。まず入り口では大きな地球儀がお出迎え。パンナム(​Pan American 航空)のもののようですね。かなり大きいです。

f:id:mizusagashi:20180124231215j:plain

天井にも飛行機

f:id:mizusagashi:20180124231323j:plain

壁にはプロペラが飾られています。

f:id:mizusagashi:20180124231345j:plain

あまり機種には詳しくないのですが、チャイナクリッパー関連の展示のようです。キャプテンやクルーのカバンもオサレ。右下のは・・爆弾??未確認です。

f:id:mizusagashi:20180124231652j:plain

機内で使われていた食器もオシャレなデザイン。

f:id:mizusagashi:20180124233244j:plain

証明書関係ですかね。旗とか。

f:id:mizusagashi:20180124234203j:plain

他には小さなモデルプレーンがたくさん!

f:id:mizusagashi:20180124234753j:plain

まったく詳しくないのですが、旅客機が中心のようです。お!大好きなコンコルドが!ちょっとガラスに反射していますが、一番上がエールフランスコンコルド様。

f:id:mizusagashi:20180124234915j:plain

解説もあります。客室は1クラスでコンコルドクラスと呼ばれていたという説明が。もう、憧れ~

f:id:mizusagashi:20180124235036j:plain

2Fはブラニフの展示と図書室

奥にある格式高そうな階段を上がると、また展示コーナーがあります。

f:id:mizusagashi:20180124235952j:plain

期間限定かもしれませんが、ブラニフ航空の展示がありました。

f:id:mizusagashi:20180125000237j:plain

なんとオシャレなんでしょう~

f:id:mizusagashi:20180125000314j:plain

カラフルな色使いですが、絶妙なバランスですね。

f:id:mizusagashi:20180125000506j:plain

デザインだけでも、どこかの航空会社で復活してほしいな。

f:id:mizusagashi:20180125000646j:plain

ブラニフの展示を見て、ホールの方を振り返るとこんな雰囲気です。航空博物館というより、クラシックなホテルみたい。

f:id:mizusagashi:20180125000807j:plain

2Fはぐるりと重厚な本棚で囲まれています。

f:id:mizusagashi:20180125000848j:plain

たまに日本語の本もありました。小さいのですが、右の方に「ボーイング747ジャンボ」という本があります。この棚はボーイングの747とか737のゾーンです。

f:id:mizusagashi:20180125000934j:plain

サンフランシスコ国際空港にはいろんな展示が

今回の年末年始旅は、ニューヨークサンフランシスコに約10日間滞在していたのですが、前半のニューヨークには私一人で、後半のサンフランシスコから相方が合流するというスケジュールでした。

先にサンフランシスコに入っていた私が、空港まで相方を迎えに行きましたので、その際の時間潰しでこの航空博物館に行ってみたという訳です。これらの展示情報などはオフィシャルサイトで紹介されています。

https://www.flysfo.com/shop-dine-relax/things-to-do

時間がなくて写真は撮れなかったのですが、制限区域内にもユナイテッド航空の歴代の制服や機内食用の食器、オリジナルグッズが展示されているなど、空港を楽しめる工夫が随所にありました。

航空博物館自体は30分もあれば一通り見学できますので、チェックインの後時間があるときなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。制限区域外なので、乗り継ぎの場合はちょっとめんどくさいですけどね。

Aviation Museum & Library
営業時間 10:30-16:30
入場料 無料