ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

サンフランシスコの老舗チョコレート屋さん・ギラデリでスイーツ三昧

​1852年設立の老舗チョコレート店Ghirardelli(ギラデリ)。サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフ近くに大きなショップとカフェがあります。スイーツ好きにはたまらないスポットに行ってきました。

f:id:mizusagashi:20180215230530j:plain

ギラデリって?

「ギラデリ」とは、1852年にイタリアからやって来たドミンゴ・ギラデリさんによって創業されたチョコレート屋さんです。本社はサンフランシスコにあります。現在の親会社は、これまた有名なスイスのリンツのようですね。

ギラデリスクエアは外観も素敵

サンフランシスコ土産を探していたとき、なんとなく地図を見て発見したのが「ギラデリスクエア」。ギラデリのチョコレート自体はスーパーでも買えるのですが、ここなら絶対大量に売ってそう!と思い、足を運んでみました。場所はこのあたりです。

フィッシャーマンズワーフのちょっと西側ですね。私たちはバスを使って行きましたが、トラムなどでも行けると思います。煉瓦造りの倉庫のような外観で、すぐに見つかります。

f:id:mizusagashi:20180215230735j:plain

中はギラデリ以外にもショップやレストランが入っていて、ちょっとしたショッピングセンターみたいな雰囲気です。「ショッピングセンター」なんて失礼かな?と思うほど、オサレですが。

ギラデリスクエアには2店舗あります

ギラデリスクエアの中には、ショップとカフェが併設されたギラデリの店舗が2つあります。1店舗は通りに面したところ。店内に入るとスタッフさんが試食のチョコレートをくれます。私たちが行ったときはクリスマスが終わってすぐだったので、いろいろな商品がセールになっていました。サンタさんパッケージのものとか。

f:id:mizusagashi:20180215231100j:plain

期間限定ものかな?入り口で試食で配られていたのも、このペパーミント味でした。

f:id:mizusagashi:20180215231158j:plain

山盛りのチョコたち。アメリカンな感じ。

f:id:mizusagashi:20180215232602j:plain

ギラデリスクエアの入り口近くにある店舗は目立つ所にあるせいか、結構混んでます。12時頃はそうでもなかったですが、15時頃のティータイムにはかなりの行列ができていました。

もう1店は、少し奥まった所にあります。こちらの方がちょっと空いている印象。またも試食のチョコレートをいただきました。出入りする度にくれるので、ポケットがチョコだらけに。。これだけでお土産になるんじゃないか?ってほどです^_^;

店内はウッディーな家具で、落ち着いた雰囲気。天井も高くて開放感があります。

f:id:mizusagashi:20180215231514j:plain

商品もゆったりと陳列されています。

f:id:mizusagashi:20180215231547j:plain

甘いもの好きならパフェもぜひ

せっかくなので買い物だけではなく、お茶をして行くことにしました。レジカウンターに並んで注文するファストフード店と同じようなシステムです。結構混んでいるので、座席は先に確保しておいた方が良いです。飲食するならSUNDAE BAR ORDERSのレーンへ、物販のお会計だけならRETAIL PURCHASES ONLYのレーンに並びます。

f:id:mizusagashi:20180215231620j:plain

メニューはこちら。どれもこれも甘そう。。そして1週間分くらいの糖分を摂取してしまいそう。。けど、食べたい(´∀`*)

f:id:mizusagashi:20180215231913j:plain

飲み物メニューはこんな感じです。コーヒーのスモールが2.5ドル。まあ、良心的ですかね。

f:id:mizusagashi:20180215232021j:plain

カウンターで注文し、番号札をもらって席で待ちます。支払いはカードもOK。

f:id:mizusagashi:20180215232143j:plain

しばらくすると、店員さんが運んできてくれました。じゃーん!

f:id:mizusagashi:20180215232229j:plain

WORLD FAMOUS HOT FUDGE SUNDAE、11.95ドル也。大きさの予想はついていたので、2人で1つをシェアします。チョコレートというかキャラメルというか、こってりかかったソースが濃い感じですが、全体的にアイスが多かったので、思ったよりペロリでした。けど、1人ひとつは、いらんです。

Muniパスポートにクーポンついてます

サンフランシスコのトラムやケーブルカーが乗り放題になる「Muniパスポート」には、ギラデリスクエアで使える10%OFFクーポンが付いています。セール品などは対象外でしたが、私たちもこのクーポンを使ってお得に買い物できました。

f:id:mizusagashi:20180205220355j:plain

個包装になっていて職場のバラ撒き土産にも、自分へのお土産にもピッタリのギラデリのチョコレート。スーパーでも売っていますので、買い忘れた!なんて時も手軽に購入できるのでオススメですよ。