ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

サンフランシスコ国際空港でラウンジホッピング

2018年の元旦はサンフランシスコで迎えました。帰りはサンフランシスコ国際空港でユナイテッドのラウンジホッピングをしてみたので、そのお話です。

f:id:mizusagashi:20180222214819j:plain

国際線ターミナルのユナイテッドラウンジは工事中

今回の旅はスターアライアンス加盟エバー航空を利用しましたので、同じくスターアライアンス系のユナイテッド航空ラウンジ「UNITED Club」に行くつもりでした。私は昨年、ANAのプラチナ(スターアライアンスゴールド)になったので、エコノミークラスに搭乗していてもラウンジを使えます。
ラウンジはどこかなーと、ネットで事前に調べてみると、、

f:id:mizusagashi:20180222220040j:plain

ANAのWebサイトには工事中・・・。。ユナイテッドのWebサイトを見ても・・

San Francisco: Closure and construction
The United Club location in the International Terminal has closed to launch its transition into a United Polaris lounge. An additional United Club location is now open across from Gate 71A on the mezzanine level. Customers departing out of the International Terminal should allow 10-15 minutes to walk to their gate from the Gate 71A mezzanine or Concourse F United Club location.​

ああ、やっぱり工事中なのか。。せっかくラウンジ楽しみにしてたのにー。と、諦め半分、けどきっと代替案があるはずだ!と思いながら空港に向かいました。

チェックインカウンターで荷物を預ける際にラウンジのことを聞いてみると、国際線ターミナルのUNITED Clubはやっぱり工事中orz
代替案を聞いてみると、少し歩いて国内線ターミナルのラウンジへ行くように言われました。

f:id:mizusagashi:20180222220220j:plain

ふと疑問に思ったのが、国際線ターミナルで保安検査場を抜けて、国内線ターミナルに行けるのか?ということ。例えば関西空港なら、出国審査を通り過ぎると国内線に行ける様子がありません(たぶん)。アメリカは出国審査がないから、大丈夫なのかな?

念のためにインフォメーションのオジサマに聞いてみると、国際線の保安検査場を抜けても国内線ターミナルに行けるとのことでした。ホントかな?まあ、無理なら仕方ないな、、と思い、保安検査場を通過しました。

国内線ターミナルへ

結論から言うと、サンフランシスコ国際空港では、国際線ターミナルと国内線ターミナル(ターミナル3)が自由に行き来できるようになっていました。こんな看板が出ています。

f:id:mizusagashi:20180222220518j:plain

「ラウンジは夏まで工事しているから、こっちのラウンジを使ってね」的な看板です。ラウンジが工事中ということもあり、わかりやすく案内されていました。テクテク5分くらい歩くと

f:id:mizusagashi:20180222220616j:plain

国内線ターミナルのラウンジ発見!さて、ゆっくりしようかと思って近づくと

f:id:mizusagashi:20180222220739j:plain

えっ!20時まで?!この時19:50くらいなので、もはやここまでか、、と思ったのですが、他にもラウンジはあるようです。
さらに進んで70番ゲートの近くにラウンジを発見しました。ここは23時まで開いているようです。良かった。

f:id:mizusagashi:20180222220859j:plain

UNITED Club1軒目

搭乗券を見せて中に入ります。天井が高くて結構広い。

f:id:mizusagashi:20180222221059j:plain

ちょっとしたレストランというか、カフェというか。あんまり長居できる雰囲気ではないです。フードいろいろ。中南米的な豆類が多い印象です。

f:id:mizusagashi:20180222221114j:plain

パンとかクッキーとか。

f:id:mizusagashi:20180222221145j:plain

シリアルマシーン

f:id:mizusagashi:20180222221214j:plain

スープは「サウス ウェスト チリ」とのこと。ビーガン仕様のようです。

f:id:mizusagashi:20180222221233j:plain

アルコール類はカウンターで注文していただきます。ビールやワインは無料のようですが、カクテル類は有料みたいです。

f:id:mizusagashi:20180222221328j:plain

こんな感じで、軽くいただきました。

f:id:mizusagashi:20180222221342j:plain

国内線ターミナルだからか、フードのバリエーションは少なめですね。日本の国内線ラウンジより、全然いいですけど。

UNITED Club2軒目

搭乗までもう少し時間があったので、もう1軒のUNITED Clubにもお邪魔してみます。さきほどのラウンジと同じく、国内線ターミナルのボーディングエリアFにあり、夜の12:30まで営業しています。

f:id:mizusagashi:20180222221559j:plain

長~い廊下を抜けると

f:id:mizusagashi:20180222221641j:plain

受付がある広いロビーに出ます。

f:id:mizusagashi:20180222221711j:plain

なんだか駅っぽいです。内装は先ほどのラウンジより落ち着いた雰囲気で、こっちの方がいかにもラウンジっぽい。

f:id:mizusagashi:20180222221759j:plain

お酒をバーカウンターでいただくのは同じです。

f:id:mizusagashi:20180222221826j:plain

チップをカウンターに積むと、日本語で挨拶をしてくれました。わかりやすい^_^;
フードはこんな感じ。中南米っぽい豆類に

f:id:mizusagashi:20180222221847j:plain

パンやクッキー

f:id:mizusagashi:20180222221926j:plain

そしてスープ!

f:id:mizusagashi:20180222221939j:plain

1軒目のラウンジとまったく同じです。そりゃそうですよね。いちいち変えていたら大変です。ワインとチーズを軽くいただきました。

f:id:mizusagashi:20180222222007j:plain

サンフランシスコ国際空港、UNITED Clubの感想

2018年1月現在、国際線ターミナルのユナイテッドラウンジは使えませんので、エコノミークラスで国際線搭乗の際に国内線ターミナルのラウンジを利用予定の方は、時間に余裕をもって空港に行かれることをオススメします。

ただ、ビジネスクラスやファーストクラスを利用される方向けに、国際線ターミナル98番ゲート近くに、一時的なラウンジが設置されていました。

f:id:mizusagashi:20180222222211j:plain

私たちはエコノミー利用なので、ご縁のない場所ですが・・。

サンフランシスコは乗り継ぎで使う機会が多いので、改装後の国際線ラウンジにも、機会があれば行ってみたいな、と思います。ただちょっと気になるのが、改装後は「UNITED Polaris lounge」になるという点。もしかしたら、スターアライアンスゴールドでも、ビジネスクラスやファーストクラスに搭乗しないと使えないかもしれません。ひとまず、完成までのお楽しみということで。2018年の夏頃の新装開店を待ちましょう。