ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

台北桃園空港・シンガポール航空「シルバークリスラウンジ」訪問記。空いてて食事が美味しくてGOOD!

2017年から2018年の年末年始は、ニューヨークサンフランシスコに行ってきました。ANAのプラチナになりスターアライアンスゴールドとして初の海外渡航。ラウンジホッピングの〆は、台北桃園空港のシンガポール航空・シルバークリスラウンジとなりました。

f:id:mizusagashi:20180225120025j:plain

場所と入室条件

台北桃園空港には、エバー航空のラウンジがたくさんあります。航空会社のどのステータスを持っているかで入れるラウンジは変わりますが、搭乗ゲートCとDの周辺に集まっていて、楽しいゾーンになっています。

f:id:mizusagashi:20180102163033j:plain

ラウンジへ上がるエスカレーターの前には、各社の看板が。

f:id:mizusagashi:20180102163101j:plain

往路はエバー航空のラウンジを利用しました。これはこれで良かったです。 

今回はエバー航空を利用し、関空台北~ニューヨーク、サンフランシスコ~台北関空というオープンジョーのスケジュール。

いろんな航空会社のラウンジも使ってみたかったので、帰りはシンガポール航空ラウンジにしてみました。

利用条件をざっくり言うと、スターアライアンス系の航空会社でビジネスクラス以上に搭乗するか、スターアライアンス系の航空会社(エコノミーもOK)に搭乗するスターアライアンスゴールドメンバーが入室できます。

ANAのプラチナ以上のステータスを持っている方や、SFC(スーパーフライヤーズカード)を持っていれば、スターアライアンスゴールドメンバーとして扱ってもらえます。プライオリティパスの利用可否は調べていません。すみません。私持ってないので。

早朝から開いてます

さて、シンガポール航空シルバークリスラウンジへ向かってみます。入り口ですれ違った日本人の方が「入れないんだってー」と言っていたので、ちょっとドキドキしながら受付へ向かいます。

f:id:mizusagashi:20180225121237j:plain

営業時間は5:30~17:45まで。夕方以降は開いていないようです。

f:id:mizusagashi:20180225121305j:plain

搭乗券と、一応ANAのステータスカード的なものも出してみたら、すんなり通してくれました。私たちは6:30くらいに入室。オープン直後ということもあり、ガラガラでした。

f:id:mizusagashi:20180225122847j:plain

食事が美味しい

サンフランシスコを経って台北桃園に着いたのが早朝。機内食が正直イマイチだったので腹ペコです。とりあえずご飯コーナーに行ってみると、コンパクトながら、かなりの充実っぷり。ホットミールには中華風な餃子など。

f:id:mizusagashi:20180225121421j:plain

よくある焼きそば的なものや野菜炒め。

f:id:mizusagashi:20180225121458j:plain

肉まんやシュウマイなどの点心も用意されていました。ホカホカ。

f:id:mizusagashi:20180225121531j:plain

汁物いろいろ

シンガポールっぽいなーと思ったのが、汁物の品揃えです。まずはシンガポール名物・バクテー!見た瞬間、食べねば!と思ってしまいました(笑

f:id:mizusagashi:20180225121719j:plain

お粥系や

f:id:mizusagashi:20180225121803j:plain

シーフード系のクリームスープなど。

f:id:mizusagashi:20180225121833j:plain

疲れた体に染み渡るスープの種類が多いのは嬉しいです。

炭水化物もの

サンドイッチはパッケージになっていて、食べごたえ満点です。一人では多いくらいだったので、我が家は二人でシェアしました。

f:id:mizusagashi:20180225121930j:plain

もちろん、軽めのパンやクッキー類もあります。

f:id:mizusagashi:20180225122004j:plain

キレイな見た目のホールケーキも!

f:id:mizusagashi:20180225122645j:plain

試してないのでお味はわかりませんが、こんな形で提供されているのを見ると、きちんと感があって好感が持てます。

飲み物は普通です

ソフトドリンクをはじめ、ビールも入っている冷蔵庫。普通の品揃えですね。

f:id:mizusagashi:20180225122050j:plain

泡はイタリアのスプマンテ。ちょっと甘めでした。

f:id:mizusagashi:20180225122119j:plain

白ワインはブルゴーニュシャルドネで、こちらはキリッと辛口で美味でございました。

f:id:mizusagashi:20180225122153j:plain

こんな感じでいただきました

バクテーはニンニクもきいていて、結構しっかりめのお味。とは言えしつこくなく、お肉もホロホロで早朝から食が進みました。ごちそうさまでした。

f:id:mizusagashi:20180225122212j:plain

シャワーもあります

ラウンジ内にはシャワーもあります。

f:id:mizusagashi:20180225122731j:plain

のんびりシャワーを浴びている時間はなかったので使いませんでしたが、とても清潔感のある印象です。空いている時間だったからか、特に予約は不要のようでした。

f:id:mizusagashi:20180225122804j:plain

設備いろいろ

他にも新聞や雑誌があったり

f:id:mizusagashi:20180225123111j:plain

カウンター席にはコンセントがあり、充電もOK。

f:id:mizusagashi:20180225123138j:plain

ソファ席の周辺にもコンセントはありましたので、とっても助かりました。

入り口付近には可愛い展示もあり、飛行機グッズ好きにはたまらない。

f:id:mizusagashi:20180225123303j:plain

シルバークリスラウンジの感想

早朝利用だったためか、ほとんど利用者が来なかったので、とってもゆったりできました。シャワールームやトイレもとても清潔に保たれていましたし、何より食事がGOOD!しっかりお腹を満たして帰国できました。

混み具合にもよりますが、エバー航空のラウンジよりもシルバークリスラウンジの方が落ち着けるかなと思います。

また台北桃園空港を使う機会があれば、シルバークリスラウンジを使いたいと思いました。