ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【ニューヨーク・サンフランシスコ旅まとめ:前編】8泊11日、自由気ままなスケジュールでした

2017年から2018年の年末年始はニューヨークとサンフランシスコに滞在していました。自由度の高い気ままな旅だったので、「今までツアーしか参加したことないけど、フリープランで行ってみたい!」という方の参考になればと思います。ひとまず、関空出発からニューヨーク滞在までの前編です。

f:id:mizusagashi:20180303141251j:plain

旅の目的

我が家の海外旅行はいつも余裕すぎる旅程を組むので、のんびりしていると毎日昼前にランチがてらホテルを出て、夕方にホテルに帰ってきて、、という、ダラダラした旅ライフを送ってしまいます。

せっかく海外まで来てもったいない!と、自分たちでも思ってしまうのですが、つい怠けてしまいます(´∀`; )

それでも、ある程度の観光とかはしておきたいので、ゆるーいToDoリストくらいは作るように心がけています。まあ、達成できなくても、また来ればいいか、くらいの雰囲気なのですが、、

ニューヨークToDoリスト

ニューヨークには学生時代に留学していたり、その後も何度となく訪れているので、今さら何を目的に?と家族からも言われるのですが、日々変化している街なので、行きたい所や食べたいものなど、まだまだToDoはたくさん!今回のニューヨークでの目的はこんな感じでした。

  • ティファニーのカフェで朝食が食べたい
  • ブルックリンで買い物
  • ベーグル屋さんめぐり
  • ロープウェイに乗る
  • 国連でお土産を買う
  • チャイナタウンの新しいフードホールでランチ
  • 夜景くらい見ておこうかな
  • 自由の女神のクラウン(冠)にも上りたいな

サンフランシスコToDoリスト

ニューヨークの後に訪れたサンフランシスコは、初訪問だったのでベタな観光がメインの予定でした。

  • ケーブルカーに乗る
  • フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダーを食べる
  • ゴールデンゲートブリッジに行く
  • チャイナタウンで飲茶を食べる
  • ワイナリー巡り

空港でやりたいこと

それと、この旅はスターアライアンスゴールドになって初海外だったので、空港ライフも楽しみたいと思っていました。加えて、期間限定でデルタのゴールドメダリオンに昇格していたので、その恩恵も受けたいな、、と。

  • 関空台北、サンフランシスコの空港でスタアララウンジに行く
  • JFKでデルタのラウンジに行く
  • NYからサンフランシスコまでの、デルタ航空アップグレードに期待

結果、こんなスケジュールでした

【第1日目】関空台北〜NY

国際線はエバー航空を利用しましたが、関空では荷物にプライオリティタグも付けてもらって、ラウンジでカレーも満喫しました。

台北では乗り継ぎ時間が4時間くらいあったのですが、エバー航空のラウンジでのんびりさせてもらいました。スタアラゴールドで良かったと思えた瞬間!

時差の関係もあり、日本から北米へはその日のうちに到着できます。台北経由の遠回りでも、夜には到着。ホテルはIHG系Hotel Indigo Brooklynにしました。マンハッタンはホテル代が高いので、ブルックリンに滞在です。 

【第2日目】SIMカードを調達後あちこちへ

NY街歩き初日は、とりあえずSIMカードの調達からスタート。SIMフリースマホを持っているなら、現地調達が便利で安くて軽くてオススメです。

前々から気になっていたロープウェイにも乗ってみました。地下鉄と共通の切符で乗れて楽しい!

お土産はいつも国連本部のギフトショップで買います。世界のこと、平和のことなどを考える機会にもなります。

遅めのランチはニューヨーク名物のベーグルで。しっかり食べ応えのあるパンなので、お年寄りや小さなお子さんにはオススメしませんが^_^;

晩ご飯はちょっと素敵なスーパーなどでお惣菜を買って、ホテルでのんびりいただきました。

【第3日目】NY最終日はToDoをこなす!

ニューヨーク最終日は、駆け足で巡ります。まずは2017年にできたばかりのスポット・Canal Street Marketへ。けど、ちょっと期待外れだったので、結局よく行くお店でワンタンメンを食す。

午後からはブルックリンでお買い物。アンティークショップというか、ガラクタ屋さんというか。何時間でもいられるお店です。

のんびり店内を見ていると、気づけば夕方。マジックアワーの写真を撮りに、イーストリバー沿いまで地下鉄で急ぎます。アンティークショップで買った食器を抱えたままダッシュ!そして!

f:id:mizusagashi:20180303142308j:plain

なんとか?マジックアワーに間に合ったことにしました。12月27日の17時頃で極寒でしたが、こんな素敵な表情を見せてくれるので、I LOVE NYなのです。

残念ながら、ToDoリストにあったティファニーのThe Blue Box Cafe自由の女神(冠)は予約が取れず断念しました。ティファニーはやっぱり予約がないと入れないみたいで。

f:id:mizusagashi:20180303142102j:plain

カフェの前では「何時間でも待ちます!」と、家族づれの方たちが粘ってましたが。。こちらは同じフロアのホームウェアたち。

f:id:mizusagashi:20180303142130j:plain

なんて素敵なんでしょう。ティファニーのカフェはこちらから予約できます。

Tiffany & Co. | Events | The Blue Box Cafe Grand Opening

が、満席オンパレードです。

自由の女神も3ヶ月くらい前ならクラウン(冠)まで上がるチケットを予約できます。私は旅に行く前に、空席有り状態を見ながらモタモタしていたら、満席になってしまったのです。。この記事を書いている2018年3月現在で空席状況を見ると、クラウンまで上がるチケットは6月まで空きがないですね。早めに動かないとダメですね。。

Statue of Liberty and Ellis Island Tickets | Statue Cruises

【第4日目】NYまたね、サンフランシスコへ移動

ニューヨークに後ろ髪を引かれながら、JFK発のデルタ航空で移動。ANAのプラチナからステータスマッチし、期間限定でデルタ航空のゴールドメダリオン(上級会員)になっていたので、プレミアムエコノミーにアップグレードされたり、優先搭乗できたりラッキーでした。

バタバタしたニューヨークでの2日間でしたが、まだまだやり残したことが多いので、また行きたいなあ。。サンフランシスコ滞在の後編へ続きます。