ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【ニューヨーク・サンフランシスコ旅まとめ:後編】観光名所からワイナリーまで満喫

2017年から2018年の年末年始に行っていた、NYとサンフランシスコ旅録まとめです。完全フリープランだったので「今までツアーしか参加したことないけど、自由な旅をしてみたい!」という方の参考になればと思います。今回は後編、サンフランシスコ滞在録です。

サンフランシスコでのToDoリスト

サンフランシスコでやりたいことはこんな感じでした。初訪問なので、ベタな行き先ばかりですけど。

• ケーブルカーに乗る
  • フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダーを食べる
  • ゴールデンゲートブリッジに行く
  • チャイナタウンで飲茶を食べる
  • ワイナリー巡り

サンフランシスコではこんな滞在でした

サンフランシスコの前にニューヨークに3日間滞在していましたので、第4日目からスタートです。

【第4日目】到着!宿は利便性重視で

ニューヨークのホテルも高額ですが、サンフランシスコはもっと高い!というのが実感です。が、利便性や快適性なども考えて、今回はPARC55ヒルトンに滞在です。

公共交通機関を使って街歩きをするので、フリーパスのようなMuniパスポートもゲットしました。

サンフランシスコ初日はホテルの周辺をウロウロして終了。

【第5日目】相方を迎えに空港まで

今回の旅は、相方は仕事の都合で途中から合流しました。我々夫婦の海外旅行で現地集合するのは、昨年末にハンガリーで合流して以来2度目です。昨年相方は欠航などを経験しているので、もう「なんでも来い!」という感じです(笑

空港まで迎えに行った際の時間つぶしに、航空博物館も訪れてみました。展示品も去ることながら、館内がクラシックな雰囲気で居心地が良かったです。

市内と空港を行ったり来たりして、この日も終了。

【第6日目】買い食いと観光開始!

この日から本格的に観光を始めます。サンフランシスコ到着3日目にしてようやく観光(笑

定番のフィッシャーマンズワーフフェリービルディングで買い食いしました。

もう一箇所行きたかったお店が、ペットグッズのGEORGE(ジョージ)。サンフランシスコ発祥のお店で大阪にも店舗があるのですが、とってもカワイイグッズがたくさんあるので、ワンちゃんを飼われている方はぜひ行ってみてほしいと思います。12月30日でも開いていましたよ。

このときのディスプレイは冬仕様。ワンコたちがスケートをしていてオシャレな感じでした。

私たちは、母のところにいるワン娘たちにお土産購入。水の器の下に敷くシートと、首輪です。

首輪にはジョージのロゴが入っています。

【第7日目】念願のワイナリー巡り

そして、翌日はワイナリー巡り!この旅で一番楽しみにしていたと言ってもいいほどです。この日は12月31日でしたが、ツアーもちゃんと催行されました。年末年始はお店の営業時間も気になりますので、こんなツアーでスケジュールが確定できるのは助かります。

【第8日目】観光名所巡り

元旦は閉まるお店も多いかな?と思い、うねうね道で有名なロンバードストリートを目指しました。かなり無計画で行ったので、坂の下から登っていくというルートをとってしまい、ヘトヘトに・・(悲

まずは、坂の上に到着するようにケーブルカーなどで向かい、坂を下りてくるルートで観光されることをオススメします。

こんな坂です。

サンフランシスコの元旦は、意外とお店は開いていました。

【第9日目】最終日も定番観光地を駆け足で

ついに最終日です。お土産を調達しにチョコレートで有名なギラデリスクエアへ向かいます。パフェも食べたりして、時間がない割にのんびり。

他にはベタな感じでゴールデンゲートブリッジに行ったり

野球はやってませんが、AT&Tパークを見にいったり。

それなりに観光もしてみました。

空港ライフも満喫

今回の旅は空港ラウンジを満喫することも楽しみにしていましたので、帰りもしっかり使わせていただきました。

サンフランシスコ国際空港のラウンジ

国際線ターミナルのUNITED Clubが改装中だったのですが、国内線ターミナルまで移動してホッピングしてみました。

サンフランシスコ国際空港は展示もたくさんあるので、時間があればもっと見てみたかったのですが・・

旅の締めくくりは台北のラウンジで

最後のラウンジは、台北桃園空港のシンガポール航空・シルバークリスラウンジです。食事が美味しく空いていたので、とてもゆっくりできました。今までそんなにたくさんのラウンジに行った訳ではないですが、私の中ではランキング上位に位置するラウンジでした。

ニューヨーク&サンフランシスコはフリー旅にオススメ

8泊11日と、サラリーマンにしてはまとめて休暇が取れたのでがっつり滞在してきました。ニューヨーク3泊サンフランシスコ5泊だったのですが、ツアーならこんなにゆっくりしたスケジュールにはならないと思います。

これくらいの日程があれば、ツアーなら5都市くらい周遊しそうですよね・・。連泊も1回か2回あるかないか?でしょうか。荷解きをしたと思ったらすぐ出発のような。

もちろん、ツアーはすべて手配してくれますし安心感もありますが、常に時間を気にしないといけないので、遅刻したらどうしよう?とか、変なプレッシャーもあると思います。

大都市なら公共交通機関も発達していますし、洋食に飽きたら日本食屋さんもたくさんあるのでお財布にも胃袋にも優しいです。

何度かツアーで海外に行ってみたけど、もうちょっとフリーに動きたいなと思っている方には、サンフランシスコやニューヨークはオススメだと思いますよ。