ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

IHGのポイントを使って無料宿泊特典を予約@ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

昨年からホテルはすっかりIHG派になっている我が家ですが、貯めたポイントで無料宿泊特典を予約してみました。

IHG予約イメージ

IHGとポイントプログラム

IHGとは?

IHGとはIntercontinental Hotels Groupの略で、インターコンチネンタルクラウンプラザなどたくさんのホテルを抱えるグループです。日本ではANAと提携して各地にホテルを展開していたり、地域によってはお手軽な価格で宿泊できるホリデイ・インなど、とても選択肢の幅が広いホテルグループだと思います。

ポイントプログラムをざっくりと

各ホテルグループは利用金額などに応じてポイントが貯まるプログラムを持っていますが、IHGももちろん持っています。

IHGリワーズクラブという名称で、比較的ポイントが貯まりやすいとも言われています。宿泊金額に応じたポイントや、頻繁に行っているキャンペーンなどで結構なスピードで貯まる印象です。12ヶ月に1回ポイントの獲得や交換の実績があれば、ポイントが維持できるのもありがたいです。

注意点としては、代理店経由の予約ではなく、オフィシャルサイトから予約しないとポイントが貯まらないということでしょうか。

貯めたポイントは無料宿泊特典に交換したり、航空会社のマイルに交換することもできます。

我が家の保有ポイント大公開

我が家では昨年、せっせとIHGでポイントを貯めていました。と言っても、すべての宿泊をIHGにした訳ではないのですが・・

1年で何ポイント貯まった?

昨年IHG系では合計10泊しました。

  • 金沢のホリデイ・イン1泊
  • バンコクのホリデイ・イン1泊
  • クアラルンプールのホリデイ・イン2泊
  • トゥールーズのホリデイ・イン2泊
  • 宮崎のホリデイ・インリゾート1泊
  • ニューヨークのインディゴ3泊

インターコンチネンタルなどの高級ホテルはなく、結構ケチケチなラインナップです(笑
いいんです、ローコストがモットーなので。

これらの宿泊で貯まった合計が29,921ポイントです。スピードアップキャンペーンのポイントも加算され、これくらい貯まりました。

貯まったポイントで無料宿泊特典を予約してみよう

ポイントやマイルは貯まった数字を見てニヤニヤするのも良いのですが、使わなければ意味がありません。宝の持ち腐れというか。

ちょうど今月名古屋に行くことになったので、ポイントを使って予約してみようと思います。

サイトによってこんなに価格が違います

IHGのサイトから予約するか、IHG・ANAのサイトで予約するかで価格が変わります。

IHG | インターコンチネンタホテル& リゾート

ホテル予約 宿泊予約|IHG・ANA・ホテルズ【公式】

いつも思うのですが、なぜ価格が違うのでしょうか?きっと大人の事情があるんでしょうね・・

今回はANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋を予約したのですが、IHG・ANAで検索するとこんな価格でした。

IHG・ANA予約画面

行楽シーズンの週末なので25,200円。あんまり可愛くないお値段ですね・・。そして、IHGで同条件で検索すると・・

IHG予約画面

お!22,800円2,400円も安いです。2万円超えっていうだけで引きますけど、こんなに差があります。IHG・ANAの方が安いケースもありますので、しっかり比較が大切です。

プランも違います

今回はポイントで支払う気で検索していましたが、IHG・ANAではポイント支払いのプランが出てきませんでした。なので、IHGで検索して・・

IHGポイント反映画面

25,000ポイントで手を打ちました。

22,800円の部屋を25,000ポイントで予約できた計算です。1ポイントあたりの価値は0.9円。IHGのポイント価値は平均0.6円くらいと言われていますので、まあ優秀ですかね。

朝食無しのプランです

今回予約したプランに朝食は付いていません。たまにホテルに直接問い合わせると、ネットには出ていないプランを提案してくれることがあるのですが、玉砕でした。朝食を付けて欲しくば一人2,000円とのこと。

ANAスーパーフライヤーズカードSFC)を持っていると朝食が付いたりするプランもあるのですが、ポイントによる宿泊特典との併用はできないそうです。残念。

名古屋名物のモーニングを食べに行きましょうかね。