ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

CAFEエールフランス@梅田に行ってきました

先日、梅田のグランフロント大阪南館1階にある、AUX BACCHANALES(オーバカナル)というカフェで実施中の「CAFEエールフランスに行ってきました。関空からのエールフランス便がB787になるとのことで、それを記念してのコラボイベントです。

カフェ入り口

関空エールフランスB787が就航

2018年6月19日、関空エールフランスB787-9が就航するとのことで、ここ数週間、大阪でいろいろと広告展開をされています。JR大阪駅デジタルサイネージもこの広告になっていました。私が昨年の夏にエールフランスでパリに行ったときは確か777でした。新しい機種になるのは嬉しいですね。

コラボカフェ@梅田

この就航を記念して実施されているのが、CAFEエールフランス。梅田のグランフロント大阪南館1階のオーバカナルで行われています。

オーバカナル看板

開催期間は2018年6月18日(月)~7月1日(日)。初日の6月18日は報道でも大きく取り上げられたように、大阪で地震がありましたので、営業はもちろん公開収録などのイベントも中止になったそうです。私たちがカフェに行った日の夜11時頃も震度3の地震があり、なかなか落ち着かない日々です。

時間によっては予約がおすすめ

私たちは晩ごはんがてら行ったのですが、19時頃に到着したときは6名くらいが店の前で並ばれていました。待つのが嫌な我が家は、事前予約済です。入り口にはこんなモデルプレーン。ワクワクしますね(´∀`*)

エールフランスモデルプレーン

ポスターも素敵。

エールフランスポスター

ガラスに反射してしまいましたが、エールフランスは本当にデザインがオシャレです。

メニューいろいろ

コラボカフェでは限定メニューが用意されています。お店の入り口にも出ていました。

限定メニュー

ちょっと見づらいので、詳しくはこちらです。以下メニューより。

FOOD

ボーイング787オムレツ(850円)
ボーイング787の就航を記念した7種類の花(87)を散らしたオムレツです

キッシュと飛行機のピクルス(800円)
食べ応えのあるキッシュに飛行機を型取ったピクルスを添えました

DESSERT
トリコロールパンチ(860円)
トリコロールカラーのゼリーはこれぞフランスという魅力がたっぷり

DRINK
オリジナルカプチーノ(600円)
ふわふわの白い雲に浮かぶボーイング787をイメージしました

夜空のオランジェット(800円)
シックに大人っぽく甘さ控えめの夜の静けさをイメージしたカクテルです

輝くトリコロール(850円)
窓から見える青空、雲、太陽をイメージした爽やかな味わいのカクテルです

エイドシック・モノポール シルバートップ
特別価格 ボトル/8,500円
グラス/1,400円
ピノ・ノワールの個性が豊かに香る、タイタニックにも正式採用されたシャンパーニュ史上最も歴史があるブランドの1つ。エールフランスとのお付き合いも深いシャンパーニュです。

※価格はすべて消費税込み

 さて、実食

店内はテーブルもエールフランスのキャンペーン仕様です。照明が映り込みまくっていてすみません。

テーブル

ディスプレイもモビール風でかわいい。

モビール風

さて、注文しましょう。もちろんコラボメニューです。1品目はオムレツ

オムレツ

ロゴが入ったタグが刺さっています。食用の花びらの意味は、この記事を書くために改めてメニューを見て気づきました(^_^;) 7種類の花(87)787ね。お味は結構しっかり濃い目。何が濃いかというと、生クリームかチーズか、何か乳製品が入っているのだと思いますが、卵だけではないこってり感がありました。何も付けなくても十分楽しめるお味です。

お次はキッシュ

キッシュ

こちらにもタグが刺さっています。左側に添えられたニンジン、大根、パプリカのピクルスで飛行機型が作られています。このキッシュ、とっても私好みで美味!玉ねぎ、卵、チーズの味がしっかり濃いのですが、一番下に敷かれたタルト生地のような部分がサクサクで意外とさっぱりしていて、具とうまく合っていました。これはコラボメニューでなくても、持ち帰りとかしたいレベルでした。

もう1品頼んだのは、コラボメニューではないですが

鴨

薄めにスライスされていて、柔らかく食べやすい鴨でした。鴨好きとしては、もっと厚みがあって鴨らしいクセみたいなのがある方がいいかなー、と思ったり。これはこれで美味でしたが。

ワインをいただいた後にコラボカクテル「夜空のオランジェットもいただいてみました。何が入っているか聞かずにチャレンジ発注です。

コラボカクテル

マドラーにDITAのマークが入っていたので、ライチベースなのかな?と思ったのですが、なんか違う。オランジェットってなってたし、オレンジ系で甘さ控えめならコアントロー?それにトニックウォーター?うーん、結構甘いぞ。カラメルっぽくもあり。それなりにいただきました。

他にはカプチーノが可愛いみたいだったのですが、まだまだ飲み足りず、2軒目に行く気満々だったので、オーバカナルでの食事はここで終了です。ごちそうさまでした。

限定グッズとかVRとか

コラボメニューを注文すると、オリジナルのタグがもらえます。

オリジナルタグ

ビニール袋に反射してますが、片面にエールフランスのロゴ、反対側にはWELCOMES 787の文字が。落ち着いた色でオシャレ。先着787名にプレゼントされるようです。なぜか食事を運んで来られる度にくれたので、実は4つももらってしまいました。黙ってもらったけど・・(※6月26日追記:こちらのタグ、6月25日で売り切れてしまったようです)

タグ4つ

他にはSNSへ投稿してスタッフさんに画面を見せると、オリジナルステッカーがもらえます。4種類の中からチョイスできるようです。私はなんだか恥ずかしくて、こういうのができない・・。

また、機内を360度ぐるっと見渡せるVR体験もできます。(これも恥ずかしくてできなかった・・)

CAFEエールフランスの感想

エールフランスが好きというのはもちろんなのですが、学生時代に東京で行ったオーバカナルが懐かしくて、今回尋ねてみました。食事も美味しく、とってもオシャレな雰囲気で、ヨーロッパのビストロに来たかのような楽しい時間でした。