ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

秋田空港が秋田犬&手作り感たっぷりで、なかなか楽しい

2018年6月初旬に秋田へ行ってきました。往復ともに秋田空港を利用したのですが、これでもか!の秋田犬推し、手作り感満載の展示と、なかなか楽しめました。

秋田空港看板

秋田犬推しの館内

秋田空港はとてもコンパクトで、手荷物受け取りのターンテーブルゾーンも、到着便がないときは電気を消して閉鎖されるほどです。そんな館内でとにかく目立つのが秋田犬たち!リアル秋田犬はいませんが、あちこちのモフモフたちがこっちを見ています。

1階到着ロビーの秋田犬たち

手荷物受け取りゾーンを抜けて、まず目に飛び込んでくる、なまはげの横にも秋田犬。ぬいぐるみだけど。

なまはげの横の秋田犬

なまはげの里ではなく秋田犬の里・秋田です。

大きなサイネージは秋田犬の紹介用。

秋田犬サイネージ

チラシのラックにも、モフっ!

チラシラック

広げると一面秋田犬。

新聞一面

第66回全日本広告連盟秋田大会開催記念特集「秋田犬新報」だそうです。

こちらは中も凝っていて、マンガの銀牙-流れ星 銀」で構成されています。

新報中面

広告までマンガ仕様。

新報の広告

かなり凝っています。あまりに可愛いので持って帰ってきてしまいました。

2階出発ロビーの秋田犬たち

もちろん出発ロビーでも、秋田犬たちの存在感がたっぷり。お土産売り場はパネルがずらり。

お土産売り場の秋田犬パネル

このパネルの裏にはモデルのワンコの名前が書いてありましたよ。秋田犬っていろんな色のタイプがいるんですね。お隣には秋田犬のお土産。売上の一部が秋田犬保存・保護のために寄付されるそうです。

秋田犬お土産

かわいいバンダナはお弁当包みにも良さそうです。

バンダナ

バッグも2種類ほど。

エコバッグ

こちらはショルダーバッグ。

ショルダーバッグ

私たちがお土産に買ったのは、ワンコ用のおやつです。その名もWANFfLE

ワンコ用のおやつ

中・大型犬用と小型犬用の2種類があります。母のところにいるワン娘たちへ送りました。

みんなの広場空(くぅ)

そんなに大きくないのですが、航空展示ルームもあります。

場所はこちら

展示ルームは3階にあり、出発ロビーの保安検査場に向かって左手の階段を上がっていきます。

展示ルームへの階段

案内に従って進んでいきます。エレベーターもあったと思います。

展示ルームへの道

階段を3階まで上がると、到着。大きな飛行機の写真が出迎えてくれます。

くうの入り口

ワクワクしながら入ってみました・・が、

くう入り口からの全景

ん?これだけ?そう、これだけです。ちょっとした会議室くらいのスペースです。一瞬少しがっかりしたのですが、個別に展示品を見ていくと、空港スタッフの方たちの努力の跡が見えます。順番にご紹介してきます。

展示品いろいろ

入ってすぐ、足元には秋田空港の全景写真が。

秋田空港全景写真

入って右手の壁には、秋田空港の歴史。

秋田空港の歴史

その下にはモデルプレーンが並びます。一番存在感があったのがこちら。

JALモデルプレーン

1mくらいあったので、747の1/100くらいですか?

全体的にレトロなモデルプレーンたちが多めです。ANAのモヒカンジェット。

モヒカンジェット

今はなきJASとか

JAS

ANAのくじら柄。

ANAくじら柄

これ、マリンジャンボではなくマリンジャンボJrなんですね。747ならマリンジャンボ767ならマリンジャンボJr。なるほど。

展示室の中でも、スタッフさんの努力の賜物がこちら!

コックピット

747のコックピット(の再現パネル)です。スタッフさんが実寸で作られたとか。イスがホテルの宴会場のもののようです・・

コックピット説明

座ってみましたが、あまりパイロット気分にはなれませんでした(笑)。けど結構楽しく、このとき私たち夫婦しか展示室にいなかったのですが、私がキャッキャ言いながら座っていたら、いつの間にか相方は展示室から出て行っていて、私一人で誰もいない展示室で喋っていたという・・。いい大人なのに。

続いてビジネスクラスの座席コーナーです。

ビジネスクラスの座席案内

4種類並んでいます。懐かしい感じの座席。

ビジネスクラスの座席

座った景色はこんな感じです。

ビジネスクラスの座席より

結構リアルじゃないですか?

他には航空部品なども展示。こちらはB767-300のタイヤ

タイヤ

機内のテーブルとか

機内の机

燃料タンクのプレートとか。

燃料タンクプレート

ちょっと古いものですが、フライトレコーダーも。

フライトレコーダー

デジタルのフライトレコーダーもありましたが、フライトレコーダーって赤なんですね。ブラックボックスっていうので、てっきり黒かと思ってました。

芝生の展望デッキ

くぅを出ると、屋上は展望デッキになっています。芝生が爽やか!

展望デッキ

小さいお子さんも走り回れて良いかもです。ちょうどセントレア行きの便が飛び立っていきました。

セントレア行き離陸

一応ラウンジも

秋田空港には航空会社のラウンジはありませんが、カードラウンジが制限区域外にあります。

カードラウンジ外観

各種ゴールドカードなどを持っていると入室できます。オープンは6:50~20:35まで。結構細かく刻んでますね・・

ラウンジ内の様子

室内は全面窓でとても開放感があります。

仕切りも木でできていて、温かみのある雰囲気です。ソフトドリンクは無料。オフィスの給湯室のようですが・・

ソフトドリンク

ビールの自販機もありました。350mlで290円、500mlで330円です。

ビールの自販機

時間帯にもよるかもしれませんが、空港のパブリックスペースも混雑していなかったので、無理にラウンジ使わなくても良いかもです。制限区域前の待合はこんなオシャレなイスと机がありますよ。

待合スペース

秋田空港まとめ

秋田にはなかなか行くことがないので、また使うかはわかりませんが、最近の秋田犬人気の波に乗った、かわいい空港でした。そういえば、保安検査場を抜けて搭乗ゲート前にあるトイレは、なんだかラウンジのような入り口でおしゃれでした。

トイレの入り口

ちょっと困ったことといえば、レンタカーを返却するときにガソリンを入れようと近隣のガソリンスタンドに寄りたかったのですが、最寄りのガソリンスタンドは外周の道路からは入れず、一旦空港敷地内に入らなければならなかったこと。ナビの案内でもよくわからず、Uターンできるところもなく、空港周辺を無駄にウロウロしてしまいました。

まあ、レンタカー屋さんでもらった紙の案内図には地図が載っていたのですが。。ちゃんと見ないとダメですね。

秋田空港大館能代空港では、たまにリアル秋田犬がお出迎えをしてくれるそうです。秋田犬ファンの方はぜひどうぞ。