ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ブックオフで700冊以上買い取ってもらったら、レシートが3mを超えた件

家を片付けたくて、先日ブックオフの出張買い取りサービスを利用してみました。ハードカバーの本やコミック、衣類も少し含めて合計764点の買い取りでしたが、後日届いたレシートが3mを超えてびっくり。とりあえずお家は片付きました。

ブックオフレシート巻

ブックオフの出張買取とは

ブックオフ、ご存知ですよね。古本やゲームなど、中古品を買い取って販売しているお店で、日本全国に700店舗以上ある大手チェーンです。ニューヨークにもお店があり、実際に行ったときは、海外にいながらにして日本を感じられて感動した覚えがあります。

そのブックオフの買い取りサービスですが、本などを実店舗に持ち込んでも良いのですが、大量の場合は買い取りサービスで自宅まで取りに来てもらうのが楽です。10点以上なら「宅配買取」を申し込んで、宅配業者が回収に来てくれますし、30点以上ならブックオフの出張買取センターの車が回収に来てくれます。

我が家は数百冊の本を持っていって欲しかったので、出張買取センターにお願いしてみました。

買い取りの目的

今回の我が家の買い取り目的は以下の3つです。

  1. 家を片付けたい
  2. どうせ捨てるなら、欲しい人のもとに行ってほしい(アニミズム的な)
  3. ちょっと小遣いになったらいいな

高額で売るつもりはなく、お片付け重視&スピード重視です。

GWは大混雑だったそう

史上最長といわれた2019年のゴールデンウィーク。家の片付けをする方が多かったのか、ブックオフの出張買取も結構混んでいました。引取希望の日程も1週間後くらいになりましたし、査定にも数日かかりました。初めて買い取りをお願いしたので普段がどれくらいなのか不明ですが・・

買い取りに出した数量

あまりに多くて数えるのも嫌だったので、詳細の冊数はカウントしていませんが、ダンボール13箱出してみました。写真も撮ってないな・・(笑

1箱の大きさは各辺50cmくらい。本は800冊くらいあったのかな。プラス服が少し。おかげでお家はスッキリしたので目的は達成です。

買い取り結果

事前に電話で連絡があり、16,505円で買い取ってもらえました!もともと処分しても良いかと思っていたものだったので、全然ありがたいです。メルカリとかで売ればもっと高く売れたと思いますが、何よりその時間と手間がもったいない。その時間で違うことができますしね。

明細に驚き!

回収完了から約1週間で買い取りの明細が届きました。明細というかレシートです。我が家の廊下に敷いてみましたが、全長3.66mです。こんな長いレシート、一生見ることないだろうな・・という壮大なレシート。サイズ比較のために手前にiPhoneを置いてみました。見逃すくらい小さなiPhoneです。

レシート

細かく見ていくと、やっぱりワンピースなどの人気コミックはそれなりのお値段。

ワンピース

けど20世紀少年5円て!好きなのに(悲

20世紀少年

意外とワインの本が高額で450円でした。

ワインの本

そうこうしているうちに、長すぎるレシートが絡まってイライラ。

絡まるレシート

こちらが合計の明細です。本や服も含めて、合計764点でした。

明細合計

バーコードとかを読み込んで買い取りの査定をしているんでしょうか。買い取りの仕組みが気になります。

出張買取サービスを利用してみて

今回、買い取り対象外のものは処分するという契約で、出張買取をお願いしました。レシートを見ていても、買い取ってもらえなかったものが思い浮かぶのですが、細かく全部は覚えていないので、何が買い取り対象外だったのかを教えてもらえると親切だったのにな・・とも思います。

先日利用した、ブランド品買い取りのランディアでは、「これは買い取り対象外です」という感じで明細をくれました。まあ、1冊数円レベルの本と、ブランド物では単価が違いますが。

とはいえ、今回の目的は家を片付けることだったので、良い結果でした。買い取り金額にこだわらず、時間と手間を節約して家を片付けたい方にはオススメのサービスだと思います。