ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ハワイ島・カイルアコナのホリデイ・イン宿泊記。相場よりお安くシンプルだけど広めのお部屋でした

ワイ島カイルア・コナにあるHoliday Inn Express Hotel & Suites Kailua-Konaに宿泊してきました。そんなにリゾート感はないですが、ホテルに多くを求めない方なら、近隣のリゾートホテルよりややお安めでおすすめです。(2019年6月の情報です)

ホリデイ・イン外観

ワイ島の位置関係

ワイ島ビッグアイランドと呼ばれる大きな島で、位置関係はこんな感じ。ホノルルから飛行機で1時間くらい離れています。ハワイアン航空のサイトからお借りしました。

ハワイ諸島

ホノルルがあるのはオアフ島です。

今回はハワイ島の中でも西側にあるカイルア・コナに滞在です。

ホリデイ・インの場所

正式名称はHoliday Inn Express Hotel & Suites Kailua-Konaですが、長いのでホリデイ・インと呼ぶことにします。場所はこちら。

空港からは車で20分くらいの距離で、なかなか便利な場所です。

徒歩圏にはABCストアが3軒ありました。ファーマーズマーケットも近くで開かれたり、ポケ丼で有名な「Umekes」というお店も、ホテルのすぐ裏にあり、ローカルフードを楽しむこともできます。

頑張れば歩いてウォルマートにも行けますが(それなりに苦行)、車が無い方は配車アプリのlyftUberが便利です。ちなみに車がある方は1泊10ドルの駐車場代がかかります。

お部屋の設備

今回予約したのはTwo Queen Bedsというお部屋。私は今IHGのプラチナになっているのですが、おそらく予約通りのお部屋。アップグレードは期待するもんじゃないですね。会員用のポイントだけいただきました。

土地があるのか、お部屋はそこそこ広め。逆光ですな。

ホリデイ・イン室内

反対から見るとこんな感じ。ちょうど良い硬さのベッドで、足の短い私のような東洋人でも、高すぎないベッドでございました。たまに、ベッドから飛び降りないといけないくらい高くて、貴族のベッドみたいなホテルありますよね。。。

ホリデイ・インベッド

クローゼットにはアイロンアイロン台、下の黒い板のようなものはセーフティボックスの蓋です。

クローゼット

電子レンジとカラの冷蔵庫。今回で4軒目のハワイのホテルに宿泊となりましたが、ハワイのホテルって結構電子レンジ完備な気がします。そんなに使わなくても、あるだけで安心。

レンジ

コーヒーマシンも。カプセルは飲んだらちゃんと補充してくれました。

コーヒーマシン

シャワールームは固定のヘッドでした。ちょっと使いづらい。

シャワールーム

ドライヤーは小ぶりの割にハイパワーでナイス。

ドライヤー

タオルもたっぷりでした。

タオル

朝食は簡素だけど、まあいいか

朝食は料金に込みです。ホリデイ・インの朝食は国によっても色々なのですが、ハワイはホノルルも、このカイルア・コナも給食っぽかったです。2年前に泊まったフランスのトゥールーズのホリデイ・インは、ハムとかチーズもいっぱいで、パンの種類も多くて良かったんですけど。

ということで、朝食の様子のご紹介。よくある甘~~いシナモンロール

シナモンロール

シリアルも数種類。

シリアル

たまご系とかソーセージ・ベーコン系のホットミールが少し。絶対工場で作られてる、形の揃ったチーズオムレツとか、つい食べてしまいます。

ホットミール

ヨーグルト類は冷蔵庫に。

ヨーグルト

つい作ってしまうパンケーキマシン。にゅ~~っとドロドロの生地が絞り出されて、オートマチックに焼かれて出てきます。ほんのり甘くて美味。

ホットケーキマシン

そんなに広い朝食スペースではないのですが、皆さんさっさと食べて出ていきますので、満席でもちょっと待てばすぐに席は確保できました。

まあ、紙皿・紙コップ・プラスチックのフォークなので、長居する雰囲気ではないですね。

その他館内設備

使わなかったのですが、小さなフィットネスルームと、ちょっとしたプールもありました。たまーに使っている人もいました。

自販機製氷機のコーナーもありましたので、なかなか便利だと思います。

客室棟に入るにはルームキーが必要なので、セキュリティもちゃんとしてるかな、と思います。

ワイ島のホリデイ・イン、感想など

今回のハワイ旅はマウナケアに登ることが第一の目的で、ホテルはコスパ重視で選びました。他のチェーンホテルは結構高いのです(悲)。

徒歩圏で買い物に行けるところもいろいろありましたし、ここで良かったかなと思います。ホテルライフを楽しみたい方にはまったく向きませんが、ちょっとでも宿泊費を浮かせて、他に使いたい方にはおすすめです。

あと、私たちの部屋は3階の角でしたが、室内にアリが入ってきました。ホノルルのホテルでも低層階だとアリが入ってきたことがあったので仕方ないかな、とも思いますが。

コナには日本から直行便もありますので、ホノルルとはちょっと違ったハワイを体験しに、ハワイ島に行かれてみてはいかがでしょうか。