ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

航空ファンミーティングinセントレアで、念願のバッグをゲット!

3月25日、航空ファンミーティングinセントレアに行ってきました。過去にも2度実施されていて、私は今回初参戦です。思いがけず念願のバッグを手に入れられてホクホクでした(*´∀`*)

航空グッズ看板

航空ファンミーティングinセントレアとは

『飛行機好きによる飛行機好きのためのイベント』航空ファンミーティングinセントレア。2016年の第「0」回、2017年の第1回に続き、今年は第2回目という位置づけだそうです。航空写真家のチャーリィ古庄さんが監修されているイベントです。

航空各社がブースを出展していたり、トークショーがあったり、グッズ販売があったりと、飛行機好きにはたまらんイベントなのです。

以前からネットで見て知っていたのですが、関西在住の私にとっては、わざわざセントレアまで行くのも面倒、、。しかも伊丹や関空から飛行機で行こうとすると、羽田とか札幌とかを経由する謎ルートが出てくるので、ちょっと二の足を踏んでいました。修行中なら謎ルートも大歓迎なんですけど。

今回はちょうど前日の3月24日に、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館がリニューアルオープンしたこともあり、あわせて行ってみました。

航空宇宙博物館のお話はこちらをどうぞ。

リニューアルした岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ。カフェメニューもキラキラ☆でした

プログラムはこんな感じ

当日開催されていたプログラムです。

セントレアのオフィシャルサイトからタイムスケジュールを拝借。

タイムスケジュール

なかなか盛りだくさん!

短時間でも満足できる内容でした

到着した時間や帰りの電車の都合もあり2時間くらいしか滞在できなかったのですが、ステージを見たり試食をしたり、なかなか充実した時間を過ごせました。

JALの機長さんのお話

到着してちょうど始まったのが、JALの機長さんのお話

JAL機長さん

かなり引いた写真ですみません。モニタに映っているのが機長さんです。お話はとってもわかりやすく、メカニックなことはあまりわからない私でも理解できて、勉強になりました。誠実そうな人柄が出ているというか、こんな機長さんなら乗ってても安心だろうなー、という雰囲気の方でした。トークショーの聞き手はチャーリィ古庄さんです。

デルタ航空のクイズ大会

続いてステージで始まったのが、デルタ航空の名古屋~デトロイト線20周年を記念したクイズ大会。

デルタクイズ大会

デルタ航空デトロイト空港などにまつわるクイズが出され挙手で答えるという、のんびりアットホームなクイズ大会(笑

正解者にはデルタ航空オリジナルグッズ詰め合わせのようなものがプレゼントされていました。いいなー、と思いつつ、引っ込み思案の私はコソコソと見守るだけでした・・

ベア・ドゥだ!

ステージ周辺には航空各社のブースが出展されています。AIR DOのコーナーにはベア・ドゥが!

ベア・ドゥ

かわいー!カメラを向けると、ちゃんとポーズをとってくれました。AIR DOではコンソメスープの試飲もあり、ほっこり一休み。

コンソメスープ試飲

カップもかわいい。AIR DOには乗ったことがないのですが、ちょっと乗りに行ってみたくなります。

ソラシドエアでのいただきもの

ブースの写真はないのですが、ソラシドエアのブースでは、機内で提供されていたという紅茶もいただきました。

ソラシドエア紅茶

まだ飲んでいないのですが、春っぽい雰囲気です。

航空グッズマーケットへ

ブースを一通り見た後は、お待ちかねの航空グッズマーケットへ向かいます。会場は別室です。室内は写真が撮りづらかったので入り口の雰囲気だけ。

グッズマーケット入り口

中では個人で出展されている方や、プロっぽい(?)方など、10店以上あったかな?ビジネスクラスのアメニティや航空写真のパネルなど、幅広い品揃えでした。

そして運命の出会い!

会場の中心にはチャーリィ古庄さんの「フライトショップチャーリィズ」も出店されていたのですが、そこで目に飛び込んできたのがライフベストのトートバッグ!!

ライフベストのバッグ前面

このシリーズのバッグは、フライトショップチャーリィズのオリジナル商品で、機内のライフベストを加工して作られています。昨年の春に成田のフライトショップチャーリィズに行ったときは、大きなボストンバッグしかなくて、小さいバッグがあれば欲しいなー、欲しいなー、と思っていた逸品です。

以前目をつけていたのは、小さいショルダーバッグだったのですが、このトートバッグを見た瞬間一目惚れ!値段も聞かず、中身もあまり見ずにレジに持って行ってしまいました(*´∀`*) ちなみに18,000円(税別)也。

裏面はこんな感じです。

ライフベストのバッグ裏面

ライフベストの柄が活かされています。サイドにはチャーリィさんのタグと、膨らませるときに引っ張る赤い取っ手(?)がついています。

ライフベストのバッグ側面

さらに、内側にはポケットがついているのですが、型番のような部分が使われています。

ライフベストのバッグ中面

この型番、もし調べることができたら、どの機体に乗ってたのかわかるのかな?

A4サイズの冊子を縦に入れると、こんなサイズ感です。

ライフベストのバッグサイズ

大きすぎず、小さすぎず、ちょっと買い物に行くのに大活躍してくれています。旅行のサブバッグにもちょうど良いかも。

ファンミーティング、感想など

以前から行ってみたかった航空ファンミーティングinセントレアですが、短時間の滞在の割には結構満喫できました。もっと時間があれば、他のステージも見てみたかったですし、抽選会にも参加したかったなーというのが正直なところです。

何より、ライフベストのバッグを買えたのが一番の収穫でした。

5月には関空で毎年恒例の関空旅博が開催されます。こちらでも航空各社のブース出展や旅行のセミナー、航空グッズの販売が予定されています。私は昨年も行きましたが、販売されているグッズの数やバリエーションは豊富で、見ているだけでも楽しいです。旅行好き・飛行機好きの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。