ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

今年もフライトレーダーにサンタがやってきた

世界中のほとんどの航空機を追いかけられる「フライトレーダー24」。毎年サンタクロースが登場して話題になっています。今年も12月24日から出動し、クリスマスの今日もまだプレゼントを配ってくれているようです。

今年も便名はSANTA1、機体番号はHOHOHO

毎年この季節になるとつい検索してしまうフライトレーダーのサンタさん。今年も便名は「SANTA1」便、航空機特有の機体番号は「HOHOHO」です。

昨年のスクショは撮り忘れたのですが、2020年もSANTA1便のHOHOHOでした。

航空会社名もMerry Christmasで同じですね。航空機が「Sleigh(そり)」も同じ。

出発地と行き先が北極なのも同じですが、3レターが違いますね。ことしは「XMS」なのでクリスマスの略ですかね。ちょうどこれを見ていたタイミングが、カリブ海周辺を飛んでいるときでしたので、エクアドルのマカス空港になっていたのかな。

あ、コールサインも微妙に違います。

2020年はR3DNO53

2022年はR3DN053

O(オー)と0(ゼロ)が違いますね。担当者が変わって入力間違いとか・・?

実機とニアミス!

25日の朝に見たとき、飛行高度は38,000ft(約11,500m)、速度は700kts(時速約1,300km)で、カリブ海上空を飛んでいました。むき出しのサンタさん、寒そう。

寄ってみると、近くに飛行機が!

トリニダード・トバゴのポートオブスペインからニューヨーク・JFKに行くジェットブルーですね。

なんとこちらの飛行機、高度が38,000ftでサンタさんと同じ!!

スピードはサンタ700kts、ジェットブルー420ktsですので、ジェットブルーの機窓からサンタさんが見えたとしても、サッと追い越していかれる感じですかね。

遊び心のある企画、来年も

つい毎年見てしまうフライトレーダーのサンタさん。こういう遊び心のある企画は長く続けてほしいものです。サンタさんを追いかけて、いろんな街の名前を知って、行き先候補が増えるのも楽しいですね。