ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

宮古島で人気のダグズ・バーガー。こだわり食材で美味しいけど、ちょっと高い・・

2019年3月に開業したみやこ下地島空港に行くため、宮古島に行ってきました。ランチは有名ハンバーガー店のダグズ・バーガーへ。なかなか高級で贅沢なハンバーガーランチとなりました。

バーガーとポテト

ダグズ・バーガーとは

その名前から想像できる通り、ハンバーガー店です。アルファベットで書くとDOUG'S BURGER。創業者&オーナーがダグラスさんという方で、その省略形の「ダグ」という名称を使っているそうです。

ダグさんは東京生まれで「血」は日本人だそうですが、カリフォルニア在住のアメリカ国籍、本業はアメリカの企業弁護士。しかも飛行機好きでライセンスも取って、自家用飛行機まで持っているとか!デキる人は何でもできるんですねー。

店舗は宮古島の本店の他に、博多駅、広島駅、台湾の台中にもあります。今後は名古屋や石垣島にもオープン予定とのこと。

宮古島本店の場所

今回お邪魔した宮古島本店は、宮古島空港から車で10分くらいの場所にあります。

我が家も宮古島空港でレンタカーを借りて、ナビに住所を入れて迷わず到着しました。

外観

店舗の前に駐車場が数台分ありますが、お昼時だったので満車。その先にある第二駐車場も満車・・。回転も早いだろうし少し待っていたのですが、実は第三駐車場もあることを発見!

駐車場案内

第三駐車場が一番広々していて駐車しやすかったです。

駐車場入口

混雑時は入り口にあるタブレットに、人数を入力してしばらく待たないといけません。

受付タブレット

3月末の土曜日、12時台だったと思いますが15分くらい待った気がします。とはいえ、ハンバーガー店なのでそれなりの回転の速さです。

店内の様子、メニューなど

座席数はそこまで多くありません。カウンターが5席くらいと4人掛けのテーブル席が3つか4つくらい。ちょっとしたバルというか、お洒落居酒屋みたいな雰囲気です。

店内の様子

メニューがこちら。ちょっとぼんやりしてますね。

メニュー

公式サイトにpdfが上がっているので、そちらもご覧くださいませ。

DOUG'S BURGER | MENU

と、なんとなく見比べていたのですが、3月に行ったときより値上がりしてる!

おそらく二大看板メニューであるハンバーガーを例にとると・・

  • ダグズ・バーガー 890円→930円
  • ダグズ・ツナステーキバーガー 1,200円→1,280円

元からそれなりのお値段でしたが、さらに贅沢品になってますね・・。サイドメニューのポテトやオニオンリング、ドリンクは490円の据え置きです。790円でドリンクとサイドメニューをセットにできるのも据え置きなので、単品だけが値上がりなんですね。※いずれも税別です

我が家はダグズ・バーガーツナステーキバーガーをそれぞれセットにして、ポテトオニオンリングドリンクを付けて発注してみました。

待っている間に・・

しっかりしたハンバーガーなので、出来上がりまでに10分くらいかかります。その間にランチョンマットに書かれたダグさんの生い立ちや、なぜ宮古島なのか、なぜマグロなのか、そしてお店のロゴの由来などを読んで過ごします。結構なボリュームの読み物でした。

ランチョンマット

ドリンクだけ先に。オレンジ系の炭酸飲料。

ドリンク

かわいい瓶で、ちょっと薄めのオランジーみたいなお味でした。輸入業者は大阪の会社でございました。

バーガー到着!

満を持してバーガー類が到着です。こちらがダグズ・バーガー。お肉のバーガーです。飛行機刺さってる!

ダグズ・バーガー

断面がこちら。

ダグズ・バーガー断面

そんなに巨大ではありませんが、しっかりしたお肉。肉肉しいお肉。バンズはちょっと甘めというか、バンズだけ食べても成立しそうな感じでした。

こちらがツナステーキバーガー。マグロです。こっちにも飛行機が!

ツナステーキ

断面どうぞ。

ツナステーキ断面

レアです。マグロのタタキ?的な。魚の臭みはありませんが、肉の方が美味だと思いました。本当に好みもあると思いますが・・。

お気に入りはオニオンリング

一通り食べてみて、一番美味しかったのはオニオンリングでした。ファストフードでよくある、かじったら細っそーいオニオンが衣を残してスイーっと抜けてくるようなものではなく、とっても肉厚な玉葱がブルルンっと揚げてあるオニオンリングなんです。身が厚いので、ナイフで切った方が食べやすいくらい。メニューにも最高傑作のサイドメニューと書かれているのですが、まさにその通り!

衣にもパセリっぽいのが付いているのが見えますかね?たぶん衣にも味付けがされていて、ちょっとスパイスっぽいというか。

オニオンリング

このオニオンリングは単品でも頼む価値はあると思います。490円ですけど。

ダグズ・バーガー、行ってみて

以前から調べて行きたかったのではなく、宮古島に行く直前に知ったお店でしたが、とてもこだわったお店というのが伝わってきました。食材は宮古島のものを使い、適正な利益を島に還元したり、着色料・保存料・化学調味料は不使用だったりと、お値段だけのことはあるのかな、と思います。

博多、広島、そして今後は石垣や名古屋でも味わえるので、一度行かれてみてはいかがでしょうか。