ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

【青い水の絶景】長野県・阿寺渓谷編

透明度が高く、エメラルドグリーン、コバルトブルーなどの「青い水」の絶景を探して各地へ。ちょっと前ですが、2015年11月に行った、長野県の阿寺渓谷編です。

f:id:mizusagashi:20170319160841j:plain

名古屋から中津川経由で到着

関西から長野まで公共交通機関では結構行きづらくて、こんなとき車があればなー、と思いますが、我が家には自転車しかありません。ということで、名古屋までは新幹線。関西から東海道新幹線を使うとき、条件が合えばJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」が安くて良いですね。

www.jrtours.co.jp

ぷらっとこだま」は、JTBなどの窓口で申し込まないといけないのと、もちろんこだま限定、乗降駅も限定と、なかなか制限があるのですが、うまく使えればおトクです。ビールにも交換できるドリンク券付きです。

名古屋から中津川までは、ワイドビューしなのに乗れば1時間以内に着くのですが、のんびり在来線で約1.5時間かけて行きました。中津川駅前でレンタカーを借りて、阿寺渓谷へ向かいます。自治体のサイトもちゃんとしているので、ナビで簡単にたどり着けます。車で1時間かからないくらいかな?

www.vill.ookuwa.nagano.jp

エメラルドグリーン!

渓谷内はハイキングコースのようになっていますので、本気の山登りスタイルでなくても大丈夫です。歩きやすいスニーカーくらいで問題ないかと。歩き始めて程なく、コースに沿ってこんなキレイな水に出会えます!うつくしー。

f:id:mizusagashi:20170319161650j:plain

淵には「犬帰りの淵」とか「牛ヶ淵」「熊ヶ淵」などの名前がついています。ここも名前がついていたハズ。が、記録も記憶もなく、、

f:id:mizusagashi:20170319161710j:plain

こんなところも。簡易な橋でちょっとスリリング。

f:id:mizusagashi:20170319161741j:plain

淵の名前の看板が出ている所もありますので、ちゃんと記録されたい方はぜひ看板入りで撮影してください(笑)。青い水の絶景を探しまくってる割に、このへんの詰めの甘さは反省です。

この後、近所にあるもう一つの「柿其(かきぞれ)渓谷」にも行ったのですが、そちらも良かったので、次の記事へ続きます。

その他の青い水の絶景はこちら。

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com

mizusagashi.hatenablog.com