ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ANAクラウンプラザホテル秋田・リニューアルしてクラブラウンジもオープン

2022年11月リニューアルしたANAクラウンプラザホテル秋田。秋田の外資系ホテル初というクラブラウンジもできたとのことで、ラウンジアクセス付きで宿泊してきました。

アクセス

秋田駅から徒歩数分の距離で、西武百貨店に隣接しています。駅からはアーケードのようなものがあり、雨でもほぼ濡れずに行けます。時間帯によっては西武百貨店を通り抜けられます。

ホテル内に駐車場は無いため、裏手の秋田市公営駐車場を使うことになります。16:00から翌10:30までは一律600円なので良心的?もっと郊外のホテルなら、敷地内に駐車場があって無料の場合もありますが、土地柄、仕方がないですかね。

部屋の様子

リニューアル前の2022年9月に宿泊した際は改修中で、いくつかのフロアが工事で封鎖されていて、お部屋もなかなかレトロでした。今回は改修も終わり、イマドキな設えに変わっていました。

脇にあるちょっとしたソファスペースのようなところが、地味に助かります。

クローゼットはオープンタイプです。

バスローブも装備。

コーヒーメーカーとカプセルたち。

冷蔵庫はカラで、よくあるタイプ。

グラスとかアイスペールとか。

金庫とかドライヤーとか。

バスルームもリニューアルされてキレイです。よくあるビジネスホテルくらいの広さです。

ウェルカムグッズ

会員特典でお菓子をいただきました。1階のショップでも販売されているもので、美味しかったです。

ラウンジのカクテルタイム

ラウンジはアフタヌーンティー、カクテルタイム、朝食と3回の時間帯で開いています。アフタヌーンティーも行きたかったのですが、スケジュールの関係でカクテルタイムからお邪魔しました。

結構お客さんがいたため、室内の様子は撮影していないのですが、テーブル席とソファ席があり、落ち着いた雰囲気でした。

泡とかワインとか。

ビールは冷蔵庫から。

私たちが行った時間帯は、そこまで種類がある訳ではなかったですが、チーズやハムなどの冷たいおつまみ、フライドポテトや鶏肉を炊いたようなホットミールなど数種類用意されていました。

こんな感じでいただきました。

ごちそうさまでした。

ラウンジの朝食

翌日の朝食もラウンジで。コンパクトにまとまっていて、最低限のものが用意されている感じです。

コーヒー、サラダ類など。

パンも数種類

稲庭うどんも。

こんな感じで、ごちそうさまでした。

昨年宿泊したときは、レストランの朝食会場でいただいたのですが、ご当地メニューも多く、ラウンジより良かったなーという印象です。

泊まってみて

秋田駅前にはビジネスホテルが複数ありますので、選択肢は結構あります。クラウンプラザは駐車場がちょっと不便ですが、タイミングによってはお得に泊まれると思いますし、リニューアルしたばかりでキレイなので、おすすめです。