ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

KIX-ITMカードのポイントを、伊丹空港でも使える商品券&ANAマイルに交換してみた

関空をよく利用される方なら必ず(?)持っているであろう、KIX-ITMカード。無料で発行でき、関空を利用するたびにポイントが貯まり、ポイントはANAJALのマイルなどに交換できます。今回、いつの間にか交換先として追加されていた伊丹空港商品券に交換してみました。

KIX-ITMカードとは

関西エアポート株式会社が発行する、入会金・年会費無料のポイントカード。新規入会の場合は、事前にネットで必要情報を登録して空港で受け取れます。

ポイントが貯まるのは関空だけですが、国内線は出発時と到着時にそれぞれ10ポイント、国際線利用時は往復分まとめて出発時に20ポイント貯まります。

以前は空港にある専用機で登録して完了でしたが、2022年3月1日からは搭乗72時間以内にWebサイトにログインして搭乗券の画像をアップロードする方式に変わったようです。海外に行くときは現地到着後に手続きすることになりますので面倒だな・・と思っていたら、180日以内であれば事後登録ができるようですので、帰国後でも対応できそうです。

貯まったポイントの使い道

いくらポイントを貯めても、使えなければ意味がありませんが、KIX-ITMカードは意外と使い道があります。一部抜粋です。

関空
・駐車料金24時間無料(40pt)
・エアポートリムジンバス片道20%OFF(40pt)
関空エアポート直営店お買物券500円(80pt)
KIXお食事・お買物券500円(50pt)
・ラピート割引
関空内のラウンジ利用

<伊丹>
大阪国際空港商品券500円(50pt)

<航空会社マイル>
ANAJALで100マイル(40pt)

50ptでもらえる500円券と、80ptでもらえる500円券の差がナゾですが、80ptの方は免税店なども入っているようですので、その違いなのか・・。

ポイントの期限に注意!

我が家は伊丹ベース。関空を使うのは基本的に国際線か、安い国内線が関空発だったときか、ピーチを使うときくらいです。

調べてみると、2020年のお正月にイタリアから帰ってきて以来、関空は使っていませんでした・・。

ログインして確認すると、今年の夏くらいに有効期限を迎えるポイントが!!ポイントの有効期限は取得日から3年後の月末です。

コロナ禍になってから利用していない場合は、もうすぐ有効期限を迎えるポイントが多いはずです。KIX-ITMカードをよく使っていたけど、最近使ってないなー、という方はログインしてチェックされることをおすすめします!

今回は商品券とANAマイルに交換

ということで、慌てて伊丹空港で使える商品券(50ptで500円分)と、ANAの100マイル(40pt)に交換しました。

商品券への交換は2段階

空港で使える商品券ですが、次の2段階で交換します。

  1. Webサイトにログインして申込み、バーコードを取得
  2. バーコードを見せて、空港窓口で紙の商品券に交換

Webだけで完結しないのでちょっと面倒ですが、まあ500円分もらえるので良しとしましょう。

先日伊丹空港を利用する機会があったので、交換してきました。場所は1階の郵便局の隣です。ローソンの近くですね。

私のポイントと相方のポイントを交換したので、1000円分いただきました。そらやんかわいい。

利用期限は6ヶ月ほどありますが、その場で使ってきました。

貸会議室など使えない場所はありますが、ほぼすべてで使えるそうです。ローソンもOKでしたので、普通にお酒やお菓子を購入・・

交換先もコロナ対応で柔軟に

ポイントの交換先として、この商品券は2020年12月くらいから登場したのかな?と思います。以前の私ならマイル一択でしたが、選択肢が増えたことでポイントを無駄なく使うことができました。ポイントは使ってなんぼですからね・・

入国制限の緩和も報道され始めていますので、期間限定っぽいものもいつかは無くなるかもしれません。いや、期間限定の特別対応は無くなって良いから、早く自由に海外に行きたい・・