ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

たんちょう釧路空港滑走路ジョギング(実際はウォーキング)2022

9月20日が「空の日」、9月20日~30日は「空の旬間」ということで、全国の空港ではこの時期にいろいろなイベントが開催されています。コロナの影響で2020年・2021年は縮小気味でしたが、2022年は結構戻ってきました。ということで、たんちょう釧路空港滑走路ジョギング(実際にはウォーキングでしたが)に参加してきました。

関西から意外と行きやすい釧路

ピーチ関空~釧路便を出してから、関西からも東北海道に行きやすくなりました。そのピーチを利用しての釧路は今回で2回目です。関空にはバニラとピーチの特別塗装機がいました。

私は普段スペマを追いかけることはしないのですが、偶然出会うと嬉しいですね。

早朝の釧路空港へ

今回の滑走路イベントは一応「ジョギング」とのことで、走りやすいジョガーパンツを新調していきました。さらにはカイロにヒートテックと寒さ対策も念入りに。朝5時ころに空港に到着しほどなく受付が始まり、タグをいただきました。

裏面には今回のコースも。3.5kmくらいを走ります。

スタート!

本気のランナー的な方もいらっしゃいましたが、のんびりウォークの方が半分くらいだったかな?と思います。私ももちろんスタスタウォーキングで、誘導路から滑走路に向かいます。

数字が書いてあるところは滑走路ぽい。

このあたりが真ん中くらいかな?

はじっこまできました。

ゴールする頃には結構明るくなってきました。

制限区域外に出てお水を一杯いただいて終了となりました。

珍しい先着申込み

今回の募集は滑走路ウォーク系では珍しい?先着順でした。今年はスケジュールが許せば全国の滑走路に行っていますが、全般に抽選が多い印象です。

釧路は確か100名定員だったと思うのですが、実際の参加者は40名くらいだったかな?「ジョギング」というのが少しハードルを高く感じさせているのか、やや少なめの参加者でした。

滑走路ウォークは500m程度のところが多いですが、3.5kmというのはジョギングイベントならではだと思います。滑走路の端まで行かせてもらえて、なかなか楽しめました。