ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

NYタイムズスクエアのカウントダウンはLIVE配信で

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。日本はすっかり2021年になってしまいましたが、世界各国のカウントダウンはこれからです。一番有名?派手?なニューヨーク・タイムズスクエアの年越しは日本時間1月1日14時。2020年~2021年にかけてのカウントダウンは無観客で実施し、テレビやモバイルLIVE配信などもされるようです。

f:id:mizusagashi:20210101093302j:plain

タイムズスクエアカウントダウンイベント

例年、世界各地で実施されるカウントダウンイベント。今年はコロナの影響でどの町も縮小ムードです。ニューヨークのタイムズスクエアでも毎年盛大に行われていますが、2020年~2021年の年越しは無観客で実施することを発表していました。

主なイベント

タイムズスクエアでは、例年31日の昼頃からバリケードの準備が始まります。

f:id:mizusagashi:20210101100053j:plain

同時にステージが設置され、夜には有名ミュージシャンがライブをするのが恒例になっています。また、年越しの瞬間には「ボールドロップ」と呼ばれる、巨大な玉がビルの上で串刺し(?)にされるのがクライマックス。その後にフランク・シナトラNewYork NewYorkをみんなで合唱して終了!という流れですね。

大量の紙吹雪が舞って、とっても感動的な瞬間を迎えますが、0:30ころまでには観客もさっさと帰り始め、翌朝には日常が戻っているというNY市の対応にも感動を覚えます。

若い頃は耐えられた!

私がタイムズスクエアでカウントダウンを迎えたのは2005年か2006年くらいだったと思います。まだ20代だったので、寒空の下でも6時間でも耐えられました。今はお金払ってでもタイムズスクエアに面したホテルの部屋から、優雅にカウントダウンを見たい、なんて思いますが、そんな部屋は年単位で抑えられているんでしょうね・・

今年は配信で見ましょう

ということで、残念ながら今年は現場に入れませんので、オンラインで配信を見ることになります。そのおかげで世界中の人たちがリアルタイムで見ることができますね。

日本時間1月1日朝8時~14時くらいまで配信されますよ。

パフォーマー、ビデオメッセージ

あまり音楽には詳しくないのですが、グラミー賞ノミネート歌手なども登場するようです(情報なさすぎですみません)。

コロナで再注目されたグロリア・ゲイナーの「I Will Survive」も披露されるそうです。この曲はニューヨークを舞台にした映画「コヨーテ・アグリー」で歌われていて、この映画はよく見たので懐かしいなあ・・

あと、福岡市の高島市長がビデオメッセージを寄せるようですね。何かご縁があるのでしょうか。

LIVE配信を見る方法

ABCやNBCなどの大手メディアでも中継されますが、日本でも簡単に見られる方法を。

Webブラウザならこちらが見やすいかな。

ツイッターもあります。

Times Square (@TimesSquareNYC) | Twitter

少しでも海外気分を

いつもなら海外で年越し!だけど今年は日本で・・という方も多いのでは。。我が家も日本での年越しは10年以上記憶がありません。。

テレビの新年特番に飽きたら、海外旅行に思いを馳せながら、NYのカウントダウンをご覧になってはいかがでしょうか。

f:id:mizusagashi:20210101095951j:plain