ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

神戸空港開港15周年記念イベントに行ってきました。ようやくイベントが戻ってきた?

2021年3月で開港15周年を迎えた、神戸空港の記念イベントに行ってきました。ようやくイベントが戻ってきた感じで、このまま日常が戻ってほしいな~と思う一日でした。

f:id:mizusagashi:20210321144213p:plain

神戸空港とは

阪神間の大きな空港の中でも、一番こぢんまりしている神戸空港。国際線が飛んでいる訳でもなく、伊丹のように便数が多い訳でもない、、と、そんなに自宅が遠くない我が家でも利用機会が少ない空港です。

コロナの影響で旅客数も厳しいようですが、毎年のようにイベントを行っており、なんだかんだでイベント目的で行ってしまう空港です。

15周年記念イベント概要

昨年(14周年)は2020年2月に開催。緊急事態宣言前に実施されていたんですね。今年は2021年3月で、うまく緊急事態宣言を避けて開催できている感じです。

今年の実施概要は以下の通り。

  • 就航エアラインブース
  • ワークショップ
  • 就航地物産・観光PRブース
  • デジタルスタンプラリー
  • 空港場内バスツアー

空港内バスツアーは事前抽選制で、我が家は外れました。こういうのは全然当たりませんね。小さいお子さん連れが当たりやすいんでしょうか。金に物を言わせる航空ファンには厳しい印象(悲

また、今回の会場は神戸空港ではなくハーバーランドにある「umie」というショッピングセンターでした。すごく久しぶりにハーバーランドに行きましたが、イオンのショッピングセンターのようになっていて、結構賑わっていました。

では早速各所を回ってみます。

就航地物産・観光PRブース

一番のお目当ては物産展ゾーンなのですが、Webに「※エアライン合同販売ブースもあり」とあり、一目散にそちらに行ってみました。

はい!発見!!エアラインブースで毎度おなじみ、ANAのチャリティー販売です!

f:id:mizusagashi:20210321145857j:plain

我が家はANAの食器で生活していますので、もちろん即決で買います。

とはいえ、そんなに大量にはいらないので、小皿を2つと、巾着一つ

f:id:mizusagashi:20210321150002j:plain

マグネットを2つ購入いたしました。

f:id:mizusagashi:20210321150101j:plain

食器の裏にはちゃんとロゴ入り。

f:id:mizusagashi:20210321150208j:plain

スカイマークモデルプレーンなどを販売していました。

f:id:mizusagashi:20210321150253j:plain

他には、神戸空港から行ける都道府県がPRブースを出していました。LINEでお友達になるとガラガラを回せたり、ようやく普通のイベントっぽいものが戻ってきた感じですね。

北海道はキュンちゃん猛プッシュ

f:id:mizusagashi:20210321150613j:plain

グッズもかわいい。ガラガラで末等?の休足時間をいただきました。

f:id:mizusagashi:20210321150957j:plain

あとはまあ、各地のパンフレットを配っていたり、よくある物産展的な感じでした。

デジタルスタンプラリー

以前はリアルスタンプを紙に押すタイプのスタンプラリーが主流でしたが、最近はデジタルのものも増えてきましたね。感染対策という意味でも、これからはこちらが主流になるんでしょうね。

こんな看板がumieとモザイクの各地に設置されていて、5つスタンプを集めればグッズと交換してもらえます。

f:id:mizusagashi:20210321151242j:plain

が、このシステムが動かない!私たちの場合、12:30くらいにスタートしてから、14時くらいまでエラーで止まっていました。

ひとまずランチを食べに行って戻ってみると、「都合により止まっています」というような貼り紙が。まあ、その頃には復旧していたんですけど。

システム復旧後、サクサク集めて完了!いろんなそらやんたち。

f:id:mizusagashi:20210321151521p:plain

引き換え所でグッズをいただきました。ちょうど良いサイズのトートバッグ。これは使える!

f:id:mizusagashi:20210321151713j:plain

交換後、スタンプラリーの画面はこんな感じに。

f:id:mizusagashi:20210321151819p:plain

ありがとうやん。

ワークショップ

メインステージでは、申し込み制でワークショップも実施されていました。このときはANAのスタッフさんによる航空教室。キッズたちが反射板のついたベストのようなものを着て、何やら体験していました。

f:id:mizusagashi:20210321152029j:plain

他にもクイズ大会塗り絵教室もあったみたいですね。

今回の戦利品

ということで、今回購入したものやいただいたものたちです。

f:id:mizusagashi:20210321152304j:plain

FDAブースでもガラガラを回したのですが、こんなペンをいただきました。

f:id:mizusagashi:20210321152622j:plain

いただいておいて何ですが、ロゴもなく・・。ジェットストリーム書きやすいから良いのですが、社内のロゴ使用申請などが手間だったんですかね。。

イベントも徐々に復活

この1年、いろんなイベントが中止になり、昨年の「空の日」関係のイベントも軒並み中止になりました。海外にも行けない、イベントもない、と、ないないづくしで航空ファンにとっては苦行の1年でしたが、少しずつ復活しているように感じます。

検温や消毒、マスク着用、非接触を増やすなど、感染対策もきちんとした上で、今年はいろいろ復活してほしいものです。

昨年の神戸空港14周年イベントの様子はこちら。