ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

ベルーガが関西にキターー!!あちこち寄り道して、いらっしゃいませ~

この週末、関西はベルーガに沸きました。私も沸きました。ちょっとした祭でした。

f:id:mizusagashi:20211226145643j:plain

ベルーガが来る?!

2021年12月後半、Twitter上でエアバスベルーガが日本に来る?という情報が流れ、そうなの?!と思いながらウオッチしていました。22年ほど前に成田に来日したことがあるようなのですが、今回の行き先はなんと神戸!近い!地元!行くしかない!

ベルーガとは

そもそも「ベルーガ」は白イルカのことですが、今回私がお話しているのはエアバス社の大型貨物機のこと。見た目がベルーガ似ているんですよね。私のプロフィール欄にも書いていますが、今の所、世界で2番目に好きな機体。ちなみに1番はコンコルドです。

けど、あんな大型機、滑走路が2500mの神戸空港に降りれるの?伊丹や関空じゃなくて??と思い調べてみると、とあるWebサイトでは1800mくらいの滑走路でいけるとのこと。じゃあ神戸もアリですね。

なかなか進まずソワソワ、そして日本へ

確か12月18日(土)かその少し前くらいからTwitterで情報が出だしたと思うのですが、その頃の情報では、21日(火)か22日(水)くらいに来日するとのこと。ただまったく動きがなく、実際にアジア方面へ動き始めたのは23日。

flightradar24を見ていると、ベルーガの本拠地であるフランス・トゥールーズを19日に出発し、マルセイユワルシャワ、ロシアのノヴォシビルスクを経由して、ついに行き先「神戸」の文字が!おおお!!!ほんまに来るんや!!と、血湧き肉躍る!!

ついに日本へ。あれ?

フライトレーダーの行き先が「神戸」になってから、Twitterもかなり盛り上がっていました。予定では23日(木)23時過ぎに神戸空港着とのこと。

が、神戸空港の門限は23時。特例措置で下ろすのかな、と思っていたら・・。

んんんんん??23時少し前に韓国・仁川へ着陸!おおぅ・・・。結構寄り道するのね。門限間に合わなかったからか、ご用事があったのか・・。

そして関空

翌24日(金)、さすがに仁川から神戸へ来るだろうとの読みで、航空ファンの皆さまは神戸で大勢待機。私も昼間の時点で、仕事終わりで神戸に行くなら何時着か、ダッシュで行けるか、かなり悩んでいました。

が、関空着!

もうここまできたら、どこに着陸しても驚きません(笑)。

おそらく通関の手続きをされていたんですかね。

ちなみに今回の積み荷はエアバスヘリコプターズヘリコプターです。神戸にはエアバスヘリコプターズがありますので、そちら宛のお荷物ですね。

この日は雨でしたし、きっと翌日神戸に来るだろうし、仕事終わりの関空行きは諦めました・・

朝から神戸空港

いいかげん神戸に来るだろうということで、25日(土)は朝8時頃から神戸空港へ。通勤レベルの距離でラクラク

f:id:mizusagashi:20211226153323j:plain

デッキや3階の展望スペースは8時の時点で、そこそこ人がいました。

なかなか動きがないなー、と思っていたら、ベルーガから荷物を出すためのトラスのような設備がゴロゴロと運ばれてきました。

f:id:mizusagashi:20211226153559j:plain

この機材が留まるところが、ベルーガの駐機位置になります。ワクワク!

ベルーガが来た!!

そうこうしながらも、何時に関空を出発してくれるかわからないベルーガちゃん。関空組のTwitterなどを見ながら時間をつぶすこと約2時間。ついにその時が!

ぐるっと淡路島を一周

関空を出たベルーガは、淡路島の南側をまわり、明石海峡大橋の方から神戸沖へ。風の都合で、滑走路東側からのアプローチになります。

f:id:mizusagashi:20211226154011p:plain

10:40すぎ、ようやく神戸沖にやってきました!私のコンデジではこれが限界・・。でもシルエットから間違いなくベルーガ!天気がもう少し良かったらな。。

f:id:mizusagashi:20211226153801j:plain

そして無事着陸

着陸シーンは動画撮影に夢中で、写真は着陸しばらくしてからの、しかもガラス越しでぼんやりしていますが・・。ベルーガは離着陸が「よっこいしょ」という感じで、なんとも愛嬌があるのです。同じくエアバスの2階建て機種・A380の「よっこいしょ」に近いですかね。

f:id:mizusagashi:20211226154128j:plain

なんて可愛い機体なんでしょう。

ウロウロしながら

f:id:mizusagashi:20211226154253j:plain

このへんですかねー、と駐機場所へ。正面もかわいい。

f:id:mizusagashi:20211226154322j:plain

神戸でおなじみ、スカイマークと並びで。「Join us」が某関西の家電量販店のように見えます。

f:id:mizusagashi:20211226154405j:plain

こちらがステイ場所でございます。長旅お疲れさまでした。

f:id:mizusagashi:20211226154438j:plain

このあたりから、デッキから撮影しましたので、クリアになりました。

展望デッキは大繁盛だったのですが、エアバスヘリコプターズの隣もなかなかの状況だったようです。

f:id:mizusagashi:20211226154658j:plain

おでこ、開きます

ベルーガの今回のミッションはヘリを運んでくることですので、お荷物を降ろさないといけません。皆さん、荷降ろしシーンまで粘ります。私ももちろん粘ります。2時間くらいデッキで粘りました。

はあ、やっとパカッと。これくらいが一番白イルカっぽい気がしますね。

f:id:mizusagashi:20211226155131j:plain

徐々に・・

f:id:mizusagashi:20211226155211j:plain

そして全開!

f:id:mizusagashi:20211226155230j:plain

ちょっと、風の谷のナウシカに出てくる、トルメキア装甲兵のヘルメットっぽいんですよね。中世の騎士風というか。

このあと、ヘリが出てくるのを待っていたのですが、その後の予定があり泣く泣く退散。

朝8時から13時すぎまで神戸空港でじっくりベルーガを堪能いたしました。

大型貨物機を見るには

飛行機の機材や今回のようなヘリコプターなどを運ぶ際、さらに大きな飛行機がよく使われます。

ベルーガの本拠地はフランス・トゥールーズですので、トゥールーズに行けば遭遇できる可能性が高いです。こちらは2017年の夏に、トゥールーズ空港から見えたベルーガちゃん。

f:id:mizusagashi:20211226155703j:plain

エアバス工場の見学もできますので、トゥールーズはおすすめです。

エアバスと並ぶ航空機メーカー・ボーイングなら、ドリームリフターという貨物機があります。

拡大したのでちょっと粗いですが、シアトルのボーイングの工場でうまく遭遇できました。肩がモリッとしたマッチョな感じ。ジャンボでおなじみ、B747を改造した機体です。

f:id:mizusagashi:20211226155850j:plain

ドリームリフターはセントレアによく来ていますので、そちらでも見ることができます。

もうひとつ、私は見た目が好きではないのですが、ロシアアントノフの貨物機もセントレアによく来るようです。世界最大とのことで。

数ヶ月前に、ドリームリフター、アントノフ、ANAA380(カメの絵が描かれたフライングホヌ)が同日に並ぶことがあり、3ショットが話題になりました。

飛行機を愛でに

隔離なしで海外渡航が自由にできる日がいつになるのやら・・という感じですが、国内でも楽しめるスポットはまだまだありますので、しばらくは国内で飛行機を愛でようと思います。