ローコストで度々旅々

旅、飛行機、青い水の絶景のこと。お得なこととかマイルとか。

関西エアポート・オリジナル変換プラグが当選

久々にモノが当たりました関西エアポートオリジナルの世界中で使える変換プラグです。関西エアポートのキャンペーン、なかなか相性が良く、我が家は2回目の当選です。

プラグ

一応、関西エアポートの説明

関西エアポートは、関西国際空港大阪国際空港(伊丹)を運営している会社です。神戸空港関西エアポート100%出資の「関西エアポート神戸」という会社が運営していますので、実質、関空・伊丹・神戸は同じ会社が運営しているというようなイメージですね。

周年イベントなどでも3空港のロゴが一緒に並んでいたりと、いろいろなことを一緒にやっている感があります。

キャンペーン頻発

関空にはLCCが多く就航しており、LCCをはじめとした航空会社をからめたキャンペーンがよくあります。よくあるパターンは「●●に出かけよう!キャンペーン」という謳い文句で、特賞に就航先の航空券が当たるというものです。

2等以下でもモデルプレーンオリジナルグッズなど、結構良いものが当たるみたいです。

その他のキャンペーンとしては、伊丹空港の駐車場利用マイルが当たったりと、内容もさまざま。

そして我が家が今回も含めて2回当たったのが『旅博』関連のキャンペーンです。『旅博』は毎年関空で実施される旅関連のお祭りのようなもので、2020年は6月6日(土)・7日(日)に開催されます。ここに参加してアンケートなどに答えると、ちょいちょいメールの案内が届くのですが、そこにプレゼントキャンペーンがあるんですね。競争率が低いんでしょうか・・。今回2度目の当選でございます。

変換プラグが当たった

事前に当選連絡は来ていたので、いつ届くかな?と思っていたのですが、当選メールから1週間くらいで宅配されてきました。パッケージもかわいい。ワクワク。非売品みたいですね。

箱

簡素な送付状ですが、やっぱり嬉しい。

送付状

開けてみると、これまたかわいい。大きさは牛乳石鹸くらいかな?このケースの中にプラグセットが入っています。

中身

こんな感じ。

プラグ

これがバラバラにできるのですが、トランスフォーマー的な感じです。これ考えた人すごいですね。

プラグバラバラ

世界各国のコンセントに対応しているみたいです。変圧器ではないのでプラグだけですが、最近の機器類は「110v-240v」と書かれていてどこでも使えるので、コレでも十分。Oタイプとかすごいですね。一見Aかと思ったら、くるっと回ってハの字になるんですよ。

取扱説明書

今までは各タイプをバラバラに買っていたので、我が家では既に各種取り揃えております。(ホントはこれ以外にもあるけど・・)

プラグ

これからはコンパクトなセットで持って行ける!と思いましたが、まあ、複数のプラグの地域を1回の旅で巡るって、サラリーマンの短期の旅ではあまりなさそうですね。メジャーな旅先ならフランス&イギリスの組み合わせくらい?

とはいえ、最近では旅に持って行くデジタル機器も種類が増えてきたので、プラグは複数あると助かります。

関西エアポートさん、ありがとうございました。

旅グッズはキャンペーンやイベントで

空港会社や航空各社は旅関連のオリジナルグッズをいろいろ作っています。旅好きには助かるグッズも多いですし、航空会社のロゴが入っていたりと、デザインもなかなか。ボールペンとかクリアファイルはそんなに要らないけど。

マイナーなキャンペーンだと当選確率も上がると思いますので、ぜひお試しくださいませ。

イベント系であれば、前述の関空『旅博』や、毎年実施されているツーリズムEXPO、各地の空港でのエアポートフェスティバルでもいろいろもらえます。

ちなみに、2019年10月に大阪で実施されたツーリズムEXPOの戦利品はこんな感じでした。ANA翼の王国ならぬ翼の手帖というノートがお気に入り。半田そうめんとかありますけど・・。

ツーリズムエキスポ

ツーリズムEXPOには2日間行ったので、実際はこの倍のグッズをいただきました。

我が家で使わなさそうなものは職場の人に配ったり、バザーやフリマに出したりしたのですが、今活躍しているものも多くあります。

無駄に消費しよう!と言うつもりはないですが、必要なグッズや非売品のオリジナルグッズを手頃にもらえるなら、それも良いかな、と思います。